第4期オンラインELMエルム講座(勇気づけ勉強会)は、海外永住組のママさんに受講いただいております。

エッセンシャルな人生を送る駐在妻・ママが夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

 

駐在ママのみならず、海外在住ママにも♪

子育てしているママの悩みは、世界中どこにいても同じ・・・。海外にいても子育てやコミュニケ―ションについて学びたい!という想いを、湯本自身が中国駐在帯同中に感じたことから、現在オンラインでELMエルム講座(アドラー心理学の勇気づけ勉強会)を開催しています。

第4期となる今の講座は11月から開催しています。これまでは駐在ママさんが多かったのですが、今回は国際結婚されて海外永住組のママさんにご受講頂いております。やはり日本に一時帰国された際に書店で見かけたアドラー心理学の本がきっかけで、アドラー心理学をベースにしたコミュニケーションや子育てについて興味を持ち始めたそうです。

聴き方・伝え方、感情のコントロールの仕方、未来志向の考え方など、(当たり前ですが)どこに住んでいても、どんな言葉を使っていても、欠かせない知識や考え方だし、必ず誰かとの対人関係が生じるこの世界に生きている限り、アドラー心理学のコミュニケーションスキル・在り方は活かしていきたいものだなぁと実感しています。

来年も引き続き、オンラインで開催します、ELMエルム講座(アドラー心理学の勇気づけ勉強会)。開催リクエストは随時お受けしております。開催希望の日程や曜日などお問い合わせください。