先日、健康美容食育指導士のむらかみさと子先生の「米粉おやつ講座」を受講してきました♪

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

米粉おやつ講座に参加しました

やっぱり食べることが好き

ファスティングを始めてから、普段の食事にも気を遣うようになりました。精製された穀物(白い食品)ではなく、精製されていない穀物(茶色い食品)を食べるようになり、乳製品も、小麦製品も、極力摂らないように心がけるようになりました。

もちろん、外食先で美味しくパスタを食べることもありますし、パンも食べることもありますが、自宅で普段の食事をするときに敢えてそれらの食材を使わないようになりました。

先日14日間ファスティングをして、やっぱり私は食べることが好き!ということを改めて感じました。そしてやっぱり「おやつ」も好きなんです♪それならその好きな食べることをキチンと向き合ってみようと思い、普段のおやつは自宅で自分で作ってみようと、ネットでレシピを探しては身体が喜ぶおやつを作るようになりました。

米粉のおやつ

小麦粉製品は私もパンをよく食べていたので大好きなのですが、小麦に含まれるグルテンは麻薬と同じ作用があって、もっともっと食べたいと思えてしまうそうなのです。そこで、家では小麦粉を使わないおやつをちょいちょい作るようにしていました。

そこでこの講座!前半、米粉についての座学をしてから、後半は実際に受講生で作っていきます。米粉は振るわなくてもだまになりにくいらしく、また使ったボウルも洗いやすいので環境にも優しいそうで☆

このパンケーキのチョコソースはなんとお豆腐で出来ています!

 

米粉蒸しパンは、材料混ぜてカップに入れて蒸すだけ♪とってもカンタン!

スイーツを作るのは難しそう・・・と思いがちでしたが、おうちでも作れるカンタンレシピで、早速家に帰ってから数日後に娘と米粉蒸しパン作りました☆

やっぱり湯本は【カンタン・美味しい・身体が喜ぶ】の3拍子を重要視してます^^

そんな湯本も来年からは自分でこの「米粉おやつ講座」を開催出来るように準備中です。お楽しみに!