12月の5日間ファスティングをされたベトナム在住のお客様の声をご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

「聴くこと」「健美食ファスティング」「マインドフルネス瞑想」でありのままに、着実に、自分らしい幸せ人生ストーリーを実現するお手伝いしています
ライフトークパートナー湯本レイナです。

「本当に本当にやってよかった」

ファスティングをしようと思ったきっかけ

メインの目的はダイエット!次にデトックス。

ファスティング前の心境

楽しみ!初めての体験!わくわく!ほんとに痩せるかな。空腹辛くないかな。

実際にファスティングをしてる時の心境・体調・様子

超らくちーーーん。そこまでお腹空かない!ごはん何を食べようと迷う時間、用意したり食べに行く時間、片づける時間等々、いらないのがまたとても楽だった!酵素ドリンクもおいしいし。

そして毎日の変化を実感するのもとても楽しかった!特に毎朝の体重計乗る瞬間の楽しみなことといったら(笑)

そして、宿便が出た時の驚き!デトックスしているのを視覚であんなふうに強烈に捉えられることってあまりないから、とても印象的だった瞬間(笑)。

3,4日目あたりから脳が冴えるっていうのは今回私はあまり感じなかったかな。それから何人かにやっている間、肌がつやつやと言われました♡

ファスティングが終わってからの心境・体調・様子

回復期間は終わったけれど、まだ回復食の時に気を付けていたようなことを念頭に置いて食べるものを選んでいます。食への意識が変わったこともファスティングで得られたことの一つ。
おかげさまで体重は大きく増えてません!アレルギー症状も落ち着きました!

湯本のサポートはどうでしたか?

今回はサポートしてもらってよかったです~。正直、楽ちんだったので、特に頭痛が出たりと体調で困ること・相談することはなかったけれど、初めての経験だったので、都度都度の驚きや喜びをシェアできる人がいてよかった(笑)私、毎日逐一報告してたもんね。

食に関することにも詳しくて、いろいろ教えてもらえたので助かりました♡

全体の感想をご自由にどうぞ!

でも本当に本当にやってよかった!結局4KG減をまだキープしているし、明らかにお腹の肉が激減したし(笑) 周りからもやせたねって気づかれるくらいだし。ほんと週3で通ってたジムの無意味さよ・・・。これからも定期的にやっていけたらなと思ってます!

(ベトナム在住40代女性)

Kさん、ありがとうございました。Kさんはここ最近食事を気を付けて運動もされていたけれど、なかなか体重がコントロールできずに悩まれていたということで、今回のファスティングは非常にスムーズにライフスタイルにとりいれることができて、また快適に楽しんで頂けたようです。

海外在住ということで、発酵食品が日本と同じ要領で手に入るわけではないですが、それでも現地で手に入るもので、腸内環境を改善してくれるものは何かなという視点を持つようになったりと、これまでとは食に対する意識が大きく変わったようです。

ファスティングは食べないのだから体重が減るのは当然。でも、その後も減量効果がキープできるのは、この「食に対する意識」自体が変わることが大きいと思います。

もちろん、忘年会や新年会などの季節ごとにやってくる暴飲暴食になりがちなシーズンや、久しぶりのお友達との楽しい会食などで、食事制限をする必要などないのですが、自分の中で食に対する考え方の根底が変わると、普段の生活での食事は自ずと「一汁一菜」などの粗食でいいんだと気付いてきます。

そんな日本人ならではの取り入れるとよい食について学べる「食べ方講座」を、健康美容食育指導士として、この春あたりからまずは自宅で開講したいと思っています。後にはキッチンスタジオをレンタルしてリクエストベースで自宅以外の所でも開講出来たらとも思っています。

そんな食の意識が変わるファスティング。あなたも体験してみませんか?

生き方が変わる ミネラルファスティング ≫