「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

9月に5日間ファスティングを体験されたお客様から感想を頂きましたので、ご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

「この歳になっても変われるんだなって思えたことは大きな収穫でした」

以下、頂いた感想です。

ファスティングをしようと思ったきっかけ

  • 体質改善(通年化してきた花粉症・アレルギー性鼻炎を軽減できれば…)
  • ダイエット
  • 体重キープのための食生活の見直し

ファスティングをする前の心境

期待とワクワク!

体質改善に関してはちょっとだけ半信半疑なところもあった

ファスティング中の気持ち・状態・様子

始めの2日間は体調も微妙で、食への執着も強く、辞めちゃおうかなーと頭をよぎったことも…苦笑

でもMANAはプルーンみたいな味で美味しかったし、3日目からは体調も良くなって、日中は普段の生活と同じように過ごせた(仕事で出勤した日は運動量が多いせいか夕方から空腹感と食欲が強くて少し辛かった)し、むしろ食事の時間を別の時間に充てられて充実感さえあり、楽しくなってきた!ただ、食べることへの執着はまだまだあって(笑)多分、ストレス発散法が私は食べることなんだろうなって改めて気づいた。

あと、以前は空腹感を感じるとすぐに何かを口にしてたことにも気づいた!それじゃ胃が休まる時間がないよね。ぐーっとお腹が鳴るのは消化している証拠なのに、お腹空いたと勘違いして食べちゃう。ここはこれからも気をつけたいところ。

ファスティング中の状態で1番の収穫は、やはり、鼻炎の薬を飲んでないのに症状が一切出なかったこと!本当にびっくりした〜!こんなに即効性があるとは!

後半は、ドリンクだけの生活に慣れてきたものの、やはり早く食べたいなぁって指折り数えてた(笑)

回復期の食事は、今まで和食は子ども達があまり食べないから作り慣れてなくて、とにかく「まごわやさしい」を食べることで精一杯だったけど、最後の方は飽きてきたこともあり、「あれこれも食べられない」から「あんな風にもこんな風にも食べられる!」とビーガンメニューを探すのがちょっと楽しくて。残った甘酒で煮物やジャムなど作って楽しめた!(ずっとは続かないと思うけど…笑)

あと、びっくりするくらい少量でお腹いっぱいになって!今までの1/4以下の量!?ご飯とお味噌汁に副菜があったらお腹いっぱい。武士か!?レベル(笑)時代劇で見る食事とか以前は少なすぎる!!と思ってたけど、あーあの量でいいんだなと今はすごく納得(笑)もとい、今までどれだけ食べ過ぎてたのか…。ちょっと怖いくらい。よそる量や腹6分目を見極めるのにはもう少し時間かかりそう。

それと今まではあまり噛まずに食べがちだったから、よく噛むのも時々忘れそうに…💦引き続き意識してゆっくり、よく噛んで、食べます。

あ、あと、期待してなかったぽっこりお腹も凹んで、嬉しかった♪ただ回復期は食べると下腹部が出ることに気づき。胃下垂なのかな??とか、今まで気づかなかったことにも気づけた!

ファスティング完了後の気持ち・状態・様子

早く色んなものを食べたい気持ちと、このまま鼻炎を抑えるために和食菜食のままで過ごそうかな&鼻炎と関連してる食材を探し当てて控えたいという気持ちが交錯(笑)

でも今までのような暴飲暴食をやめて、和食を楽しみながら、小麦などを減らす食生活を習慣にしたいし、できそうな気がしてます。給食のメニューも小麦少なめだから参考になるなと思った〜。

朝は、ドリンクかフルーツで当分過ごしてみるつもり。そして外食で残す勇気を持たなくちゃなと。

さらにはダイエットにもなって、ずっと着られなくなって捨てようか迷ってた服がするっと着られるようになって、すごく嬉しかった。久しぶりの達成感だった!この歳になっても変われるんだなって思えたことは大きな収穫でした。

ファスティングをやって良かったと思うコト

  • 鼻炎が軽減されたこと
  • 食生活を見直せたこと
  • 減量できたこと
  • 自分に自信が持てたこと

湯本のサポートについて

すごく心強かった!!

あれこれ聞いちゃったけど、丁寧に教えてもらえたから、安心してファスティングできた!

みんなにおすすめしたい!

全体的な感想

前々からやってみたいと思いつつ腰が上がらなかった私を見捨てずに何度も声かけてくれてありがとう!

ほんとにやってよかったし、これからの鼻炎の発症を観察しながら、定期的にファスティングしたい。

ファスティングを自分の生活の一部に取り入れたいなと。とはいえ、意思が強い方ではないので、またレイナのサポートをお願いするかもです!

食育講座も時間をみつけてちょっとずつ勉強してみたい!夫婦ともガン家系だから、食に対する正しい知識を持つことは大事だと痛感!これからもよろしくお願いします。

(神奈川県在住 40代2児のフルタイム勤務ママ)

Aさん、ありがとうございました!

Aさんは、今回、ダイエット目的というよりも、ご自身の体質改善とそのための食生活の改善のきっかけにするためにファスティングを体験してくださいました。

結果、ずっと悩まされていた鼻炎から解放されて、常時飲まれていたお薬も手放すことが出来たということで、あくまでも個人差があるものではありますが、一旦、これまで日常になっていた食生活を断つことでリセット出来ることがあるということを改めて実感させて頂きました。

Aさんはファスティングが終わってからの普段の食生活においても、これまではあまり気にしていなかったお店を好んで利用するようになったりと変化を感じているようです。やはり、ファスティングは生き方が変わる「スタート」となってくれるようです!

ファスティングやってみたいけど、ちょっと不安だな・心配だな、という方は、お気軽にお問い合わせくださいね。