春は解毒(デトックス)の季節。苦い野草がたくさんとれる春は、自然の理からも解毒の季節であることがわかります。

冬の間に身体を温めるために自然とたくわえた身体の中の脂肪を燃焼させて、日々の生活の中で知らず知らずのうちに摂ってしまった有害物質を脂肪細胞から排毒するのにちょうどよいのが、この春の季節。マクロビの先生の言葉を借りれば「身体のダウンコートを脱ぎましょう」。

春の野草を食べてデトックスするもよし。

そしてせっかく気候も暖かくなってきて、ファスティングしやすい季節になってきたので、ここらで3日間ファスティングもしくは5日間ファスティングでしっかりデトックスするもよし。

そしてタイトルにある「土用」って、春、夏、秋、冬の年4回あるのをご存じですか?私もつい最近まで「土用のうなぎ」の「土用」くらいしか知らなかったのですが(笑)、マクロビを学び始め、日本の季節の移ろいを意識し、二十四節気を気にするようになってから、この「土用」についても意識するようになりました。

要は「2月の立春」「5月の立夏」「8月の立秋」「11月の立冬」の前の18日間を、それぞれの「土用」と呼ばれています。いわゆる季節の変わり目であり、身体の資本を整えておく必要がある時期。

それぞれの季節の旬の良いものを身体に取り込む前に、身体の中を細胞レベルでよい状態にしておくことで、それぞれの季節がやってきたときに、自然の恵みを気持ちよく取り入れることができると考えます。

そんなわけで、来月4月の新月(12日)前後から1週間程度、湯本も春の土用のファスティングを行います。

3月に行った3週間の半日ファスティングでは、仲間と一緒に行うことが自分への意識付けになるという声をご参加くださった方からも頂いたので、4月の土用ファスティングでもご興味ある方はぜひご一緒頂ければと思います!

事前にオンラインによるカウンセリングを行いますので、実際にファスティングを始めるのが4月中旬からだとしても、お申込みは4月4日(日)までとしたいと思います。

なお、4月1日お申込み分から料金改定となりますので、検討されてる方は旧料金が適用される3月末までのお申込みがオススメです♪

 

「生き方が変わるミネラルファスティング(断食)」の詳細はこちらから 》

お食事習慣の改善を含めた、ライフコーチによるファスティング(断食)サポート

 

ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。