2016年7月1日に発行をし始めて、毎週水曜朝8時にお届けしている「アドラー流勇気づけメール」。皆さまのおかげさまで今年5周年を迎えることができました!

2016年にコーチングスクールに通っていた時に、思い切って始めてみたメールマガジン。

文章を書くことなんて全然得意でない湯本が始めるにあたっては、相当な「勇気」が必要でした。周りの友人やコーチ仲間には、書くことが上手な方がいて、そんな方々の文章を読んでいた自分にとって、自分が書く文章を誰かに読んでもらう、それも毎週継続的に・・・なんて、まったく自信がありませんでした。

でも、当初、「あり得ないボタン(湯本造語^^)」を押すことで、自分の足元の地面が開いて、一度、底に落ちて、そこから這い上がってくるというのを敢えてやろうというチャレンジをしていたので、その一環でした。

「文章を書くのが上手くなってからやろう」と言ってたら、一生そのタイミングは来ない。

「文章を書きながら、上手くなっていこう」という捉え方で、とにかく出来るところからやってみた!という感じでした。

今でも全く文章が上手くなったとは思っていませんが、いつも読んでくださっている方のことを想いながら、湯本の頭の中で考えていることを懸命に言語化して書いています。

 

実は、2020年10月に一度この「アドラー流勇気づけメール」のご登録をリセットさせて頂き、読みたいと思ってくださる方に再登録をお願いしました。

2016年に始めた当初は、コーチングスクールの仲間などが応援の意味でたくさん登録してくださっていたのですが、スクールも卒業し、月日が経ってから「もう読まないけど解除しにくい」という方もいらっしゃるかなと思いまして。

こういった多くの方に発信するような活動を始めると、「フォロワー」じゃないですが、その数字の多さにばかり目がいってしまい、実際の状況とかけ離れてしまうことが起きがちなので、その辺りを自分で戒めたいという気持ちもありました。

本当に読んでくださる方にちゃんと届けたいという気持ちから、ご登録の人数が減ったとしても、再度ゼロから無料購読の登録をして頂いたというわけです。

今、湯本がお届けしている「勇気づけメール」の開封率は平均約50%です。一般的にメールマガジンの平均開封率は20%と言われていて、5~10%が普通にある中で、それだけお伝えしたい方に届けられているのだと実感しています。

 

湯本の「アドラー流勇気づけメール」は、役に立つ情報提供という趣旨ではないですし、何かがお得になるという内容のものでもありません。あくまでも、読者の方が今日以降の未来を生きていくうえで、心強い後押しになるような(アドラー心理学で言う)「勇気」をお届けできるように努めています。

どんな人にも、人生、イイ時もあればツライ時もあります。でも、どんな人も生きていく中で、その「課題」を自分自身で乗り越えていく必要があるわけです。そんな過酷で孤独な取り組みの際に、「勇気」が持てることで世界の見え方が大きく変わるので!

湯本自身も、自分の人生の課題に取り組むときには、自分に勇気づけをし、そして周りの友人や仲間から勇気をもらっています。

なので、湯本からも毎週水曜日に、皆さんに「勇気」をお届けしたいと思っています!

「死ぬ時に「最高の人生だった」 と言えるわたしらしい幸せ 人生ストーリー創りませんか?【アドラー流 勇気づけメール】」

無料購読はこちらからできます▼

発行人:湯本レイナ

チームフロー(現アナザーヒストリー)認定コーチ

米国NLP協会認定 NLPマスタープラクティショナー

一般社団法人 分子整合医学美容食育協会 エキスパート・ファスティングマイスター(上野入谷支部長)

一般社団法人 分子整合医学美容食育協会 健康美容食育指導士

薬日本堂漢方スクール 漢方養生指導士中級講座修了 漢方スタイリスト

True Nature マインドフルネス・メディテーション(瞑想)指導者養成100時間プログラム修了

Parent Effectiveness Training 親業訓練コンシェルジュ