以前の毎週水曜朝8時発行の「湯本れいなメールレター」でお届けした内容から抜粋します。

あなたは最近ワクワクしてますか??

世の中にはいろんなワクワクがあると思うのだけど、最近、湯本が感じてるワクワクは「流れに身をゆだねる」ことから来てる気がするので、今日はそのことをシェアしたいと思います。

以前にもお伝えした、湯本が常に心掛けている3つのコト。

  • 流れに身をゆだねる
  • ありのままを受け止める
  • 手放す

それぞれ大事な観点だと思うのだけど、この「流れに身をゆだねる」って、やれてそうで実際にはなかなかできなかったりすることですよね。

なぜなら、大人になった今の私たちは、計画的に毎日を過ごすことはある程度必要だし、限られた時間と労力で家事も育児も仕事も自分のことも行うには、なるべくムダは減らしたいもの。

だから、事前に計画をたてたり、スケジュール通りに行動することを否定しているわけではないのです。

私が考える「流れに身をゆだねる」は・・・

「ホ・オポノポノ」を実践して、自分自身が常にクリーンな状態で、ある程度「こうしよう」と思ったことを実践していく中で、自分の外側で起きる出来事がありますよね。

例えば、わたしの場合、カフェ活をしている中で、お店に着いた時に行列ができているとか、お店でたまたま案内された席とか、お店の人の対応とか。これらは私自身ではどうしようもない、外側の出来事です。

この目の前に起きてる出来事を「流れ」と捉えて、そこに乗っかっていく、そんな感じです。

カフェ活をしている時に私の場合、素敵な写真も撮れたらと思っているので、座る席も大事だったりするので、たまたま自分が入ったタイミングで案内された席がお店の奥の暗い席で、自分のすぐ後に入ったお客さんが窓際の明るい席に案内されてたりすると「あぁ、残念なタイミングで入ってしまった!」って思ったりすることもあります。

が、こういう、自分の外側で起きてる出来事が、たとえネガティブであれポジティブであれ、自分の人生の全体で見た時の「善きこと」のために起きてると思って、この流れにのっかっていく。

近視眼的に見ると、その時の「イイ・悪い」で判断しがちですが、一歩引いたところから俯瞰目線で見ると、結果的に自分のために起きてることだったりするので、ね。

そう思うと、カフェ活で外に出掛ける度に「今日はどんなコトが起こるんだろう?」って思うと、ちょっとソワソワもするけど、ワクワクもします。

全部自分の思い通りになるわけじゃない。たまには「え?!」って思うネガティブなこともある。

でも、起きる出来事はみんな、キチンと善きことのために用意されてるモノ。

だから、わたしは最近、毎日がワクワクの連続なのです!

あなたは最近どんなワクワクを感じてますか?

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

しあわせな人生実現ライフトークパートナー 湯本れいな

 

 

こんな感じのメールを、毎週水曜朝8時に「湯本れいなメールレター」としてお届けしています。購読は無料です。登録はこちらから▼▼▼