先月、高性能な^^ヘルスメーターを購入しました!ヘルスメーター1つ買うにしてもいろんなことを考えて選び購入したのですが、その時に思い浮かんだキーワード「習慣づけのパターン」。

エッセンシャルな人生を送る駐在妻・ママが夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

 

ヘルスメーターに見る習慣づけパターン

レコーディングダイエットってご存知ですか?

周囲の仲間がジムに通い始めたり、出勤前の朝時間を使って運動をしたり、やはり40代に突入し、このままじゃ良くないよなぁ・・・と感じさせられることを見聞きすることが多くなりました。

でも、やっぱりジムでガッツリ時間を使うのは、自己裁量の在宅作業がメインの自分にとってなかなか勇気が要るもの。その時間を使ってやれることあるんじゃない?とか、ジムの月額費用だってバカにならないじゃない?とか。

で、他にも施策を考えました。食事のこととかも栄養カウンセリングを受けてみたり、オンラインヨガを体験してみたり。その中で、一度試してみたかったのが「レコーディングダイエット」。毎日計測するだけで、自然とダイエットになるよというもの。

運動もせず、食べ方も変えず、ただ測定するだけで痩せるわけないじゃん!ってフツー思いますよね。でも、これってクライアントさまに常日頃、湯本からもお伝えしていることでもあるんです。

何気なく過ごしていることを「計測」「見える化」することで、意識が変わり行動が変わる

毎日細かく計測すること。そしてそれを記録し続けること。これがレコーディングダイエットには必要なことなのかなと思っていて、それを実現してくれるタニタのちょっとイイヘルスメーターを購入しました。

それはスマホと連動させて計測すると、スマホのアプリに体重のみならず体脂肪率、筋肉量、BMI、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、推定骨量、筋質点数、体水分率が測れちゃうという優れもの!

毎日計測したものを手で入力(記入)していくのは、表をつくるのも入力するのも面倒になってやらなくなってしまう(ことが多い私)。でも、自動で記録してくれるなら続けられる。

細かい測量が出来ることで毎日の変化(点の変化)がわかり、そして続けて計測することで中期スパンで見たときの変化(線の変化)にも気付くことができる。

その気付きは無意識的に自分の中で「この時はこんな食べ方してたな」とか「あの身体が軽い感覚ってこういうことだったんだ」というインプットとなり、それを心地よいと思えばまた同じ行動をとろうとする。

「絶対食べちゃダメ!」とか「それやらなかったら痩せないよ!」という”頭で考えて”の行動はつらくなることが多いのですが、自分自身の中で気付きがあり、それを心地よいと思うものであれば勝手に自然と行動につながるわけです。

ライフエディットも同じこと

湯本がご提供しているライフエディットセッションも同じことなんです。

ご自身の中で起こっていること・抱いている想いを見える化し、それを体感したときにどんな感情になるかをじっくり味わいます。その時にイイなと思えば、他人に何を言われずとも勝手に自分からそのイイなに向かって行動しちゃう(しなければならない、ではなく”しちゃう”)わけです。

でも、自分の中で起こっていること・温めている想いや夢がモヤモヤしてたり、色んなことがごちゃまぜになっててわかりにくい。明確じゃないものに対しては、スッキリハッキリした感情を持つことはできませんものね。そうすると行動に繋がらず(=習慣づけにしにくく)、結果(望む未来)を手に入れにくくなるわけです。

まずは現状どうなっているかを正確に把握する。その時々で色々状況は違う!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ヘルスメーターの日々の計測と同じく、ケースバイケースの現場検証から自分の大切にしたい価値観を引き出したいと思っています。

ご自身の中で「やりたいこと」「今後の方向性」など、モヤモヤしてたりごちゃごちゃしててなかなか前に進めていないと思ったら、体験セッションで体感してみませんか?

90分体験ライフエディットセッション 詳細 ≫