2023年1月より、「ライフコーチングセッション」メニューを刷新し、これまでのコーチングセッション各種から、シンプルに以下の2メニューとしました。

ふり返り会(毎月マンツーマン・年2回グループセッション)はこれまでと同様変わりません。

コーチングセッションの方を休止とし、人生ストーリー☆インタビューを始めます。

 

「人生ストーリー☆インタビュー/本当に望む未来を叶えるふり返り会」詳細ページ ≫

 

コーチングを手放しました!

これまで湯本は、アドラー心理学をベースとした”ライフコーチング”を女性に向けてお届けしてきましたが、世の中のいわゆる「コーチング」と、湯本がご提供している「ライフコーチング」に隔たりがあるように、ここ数年ずっと感じていました。

 

世間一般の”コーチング”のイメージは「コーチを雇ってより効率的に自己目標を達成する」といったところでしょうか。でも湯本は、必ずしも効率的に目標達成することが人生において重要なことではないと考えています。

それは、周りより「より速く、より正確に」目標の到達を目指すといった競争原理が根底に流れている考え方であり、自分軸による幸せが得られるものではないので、いつまでも満たされることのない幸せの追求を意味しています。

 

また、対人支援の本来のゴールは「自立」です。その対人支援をするコーチが手取り足取り指導することは、クライアントさまにとって本当に役立つことではない、と考えます。

しかし、コーチはクライアントよりも先行く人で、クライアントを先導してくれる人、という世間一般の印象も否めず、単なる”伴走”ではなく、何かしら効果的な役割を果たしてくれることを期待されているのも事実。

その期待に沿うことは、本来の対人支援の方向性とは異なってしまうので、湯本のやりたいことではないのです。

 

もしコーチはクライアントの問題解決のために存在するのであれば、コーチは「世の中に問題があってこそ」存在価値があり、常に世の中に問題を求め続ける存在になりかねません。

ここ数年、「現実で起きていることは、自分自身が創り出している」という学びを得てきて、そのようなコーチング業界に自分を置くことに違和感を抱かざるを得ませんでした。

そこで、思い切って「コーチング」を手放すことにしたのです。

 

あなたのストーリーを聴かせてください

実は2~3年前にも「コーチ辞めます」宣言をしたことがあった湯本。でも、ヒトの話をお聴きするのは好きで、「ビジネスコーチ」ではなく「ライフコーチ」という肩書でクライアントさまのお話をたくさん聴かせて頂いてきました。

そう、やっぱり話を聴かせて頂くのは好きなんです。

その方その方の唯一無二の人生体験。

他の誰かじゃ肩代わりができないオリジナルな生き方。

そんなストーリーを聴かせて頂き、湯本から感じたことをお話しすることで、その方への”勇気づけ”にもなっていく。そんな時間がいつもセッションでは流れていました。

これは”コーチング”ではないかもしれないけれど、クライアントさまにとって有用な時間になっている。

そこで、そんな人生ストーリーを聴かせて頂くインタビューをメニューとしてご提供することとしました。

 

人生ストーリー☆インタビューはこんな風に活用できます

  • 30歳、40歳、50歳、60歳など、人生の節目に、自分のために人生の棚卸し
  • 自己紹介のために(講師の方、コミュニティ入会時、ホームページ掲載用に)
  • ご自身の親や、お世話になったシニアの方へのプレゼントとして
  • 終活の一環で、自分の人生を子どもや孫に伝えたいとき

 

人生ストーリー☆インタビュー概要

  • 所要時間:90分前後
  • 方法:リアル対面(都内カフェなど)※遠方の方はオンラインまたは交通費ご負担を相談のうえで
  • 料金:お気持ち制(インタビュー当日の湯本の交通費とカフェ代実費のご負担をお願いします)
  • お申込み:ページ下部のお問い合わせフォームからどうぞ

※ご本人の承諾が頂ければインタビュー内容をサイトにてご紹介

※インタビューの音声データは後日プレゼント

 

オプション「デザイン自分史」

湯本の「デザイン自分史」はこんな感じにカタチになりました

人生ストーリー☆インタビュー(とご自身の経歴情報)を基に、デザイナーがあなたの自分史をカタチにします。

料金:デザイン料15,000円(税込)

※デザインはデザイナーがテンプレートからではなくゼロから作成するので、数か月お時間を頂くことがあります。予めご了承ください。

 

あなたの人生ストーリーもぜひ、聴かせていただけませんか?

     

     

    「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

    しあわせな人生実現ライフトークパートナー 湯本れいな