駐在ママにご好評頂いています♪オンラインによる「勇気づけ勉強会」

3月からオンラインELMエルム講座の第5期がスタートしました♪

エッセンシャルな人生を送る駐在妻・ママが夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

駐在ママにご好評頂いています♪オンラインによる勇気づけ勉強会

世界各地からご受講頂いています

オンラインによるアドラー心理学の勇気づけ勉強会「オンラインELMエルム講座」。去年より不定期に開催していまして、今回が第5期となりました。

これまで、台湾、インドネシア、アメリカ、カンボジア、本帰国後の日本からご受講頂いておりまして、今回の受講生の方は南米に駐在中の駐在ママさん♪

日本との時差の関係もあり、お子さんを寝かしつけた後にご参加くださっています♪時間調整してくださりありがとうございます!

アドラー心理学の学びは生きる軸となる

どこの国に住んでいても子育ての悩み、そして対大人の人間関係に悩みは尽きないもの。そして子育てを一生懸命に取り組もうと思えば思うほど、「こういう時はどうしたらイイんだろう」と思うことってありますよね。

勇気づけ勉強会では「どんな言葉をかけたらいいのか」といった「勇気づけ」を学ぶというよりも、アドラー心理学を子育てはもちろん「生き方の軸」としていくうえでの入り口として「勇気づけ」について学ぶというイメージです。

ですので、これまで育児本・子育て本を読んで頭ではわかっていたけれど、なかなか実際の生活の場で実践出来ないというママにとって、アドラーの学びは応用が利く!という感想を頂くことがよくあります。それは思うに、単なるハウツーやスキルよりも、人としての「在り方」についてじっくり学び、自身で感じ・考え、アウトプットしていくからだと思います。

質疑応答にこそこの勉強会の価値があります!

今回の受講されているママたちも非常に熱心な方♪受講時間を最大限有効に活用すべく、事前にテキストの読み込みとワークはしておくので、出来るだけディスカッションに時間を使いたいですとリクエストくださいました。

こういうご提案、大歓迎です!!

というのも、実際テキストからの学びは書籍やネットなどからの情報でも手に入れることができると思いますし、ワークも自分で行うことが出来ると思うのですが、この勉強会の醍醐味はやっぱり「質疑応答」だと思っています。

アドラー心理学の学び、親業の学び、そしてコーチングによる対人支援の経験、自身の子育て経験も含めて、受講生の方とアドラー心理学について、勇気づけについて、共にディスカッションしている時の時間は非常に有意義だと湯本も感じています。

 

オンラインで繋がってリアルタイムに質問できる↓

【オンライン講座】アドラー心理学勇気づけ勉強会(ELMエルム講座)≫

 

定期的に時間が取れないので耳だけで学びたい場合は↓

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください