「アドラー心理学勇気づけ勉強会(ELMエルム)音声講座」をご受講くださった方から感想を頂きましたので、ご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

受講しようと思ったきっかけ

最近、対人関係(子育ても含め)に悩むことが多く、それを少しでも解決する手がかりが得られたらと思い、申し込みました。音声講座なので、自分の都合やペースに合わせて学べるのも良いと思いました。

受講してよかったこと

これまで「アドラー心理学」というワードは聞いたことはありましたが、実際の内容についてはほとんど知りませんでした。

今回の講座では、アドラー心理学のエッセンスが分かりやすく、コンパクトに説明されていて、とても勉強になりました。

ELM音声講座をオススメするなら・・・

自分のように、対人関係(家庭内外)や自分自身の考え方に悩んでいる人に、解決の糸口や新たな視点が与えられると思います。また、音声講座なので、マイペースで勉強できます。

全体の感想

一通り学び終えた今、受講して本当によかったと思います。

アドラー心理学は、主体性や未来志向(自分の考え方と行動次第で、未来を切り拓くことができる)を説いていて、一言で言うと「元気をもらえる心理学」だと思いました。

今回の講座では、ただアドラー心理学の知識をインプットするだけではなく、学んだことを日々の生活の中で、自分なりに実践、振り返りを積み重ねていくことの大切さを学びました。

これからもいろいろ悩むことはあると思いますが、そんな時は今回学んだことを思い出して、未来志向でやっていきたいと思います。

(神奈川県在住 40代1児のママ M.A.さん)

Mさん、ありがとうございました!Mさんがご受講くださったのは、こちらの講座です▼

アドラー心理学勇気づけ勉強会(ELMエルム)音声講座

まさに「インプットするだけではなく、学んだことを日々の生活の中で、自分なりに実践、ふり返りを積み重ねていくこと」はとっても大事だと思っているので、そのように感じてくださって嬉しく思います!

でも、これは「言うは易く行うは難し」。なかなか一人で取り組むのが難しいのも現実であるのもわかるので、湯本は(ほぼ毎日)平日お昼12時より、StandFMにて「アドラー心理学を耳で学んで自分のものにする講座」を無料ライブ配信しています!

ほんの15~20分程度のライブ配信ではありますが、「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」より抜粋した、アドラー心理学の「キーワード」を切り口に、より実践の中で活かせるアドラー心理学の考え方を皆さんと一緒に考えていきたいと思ってお届けしています。

スマホのアプリ「StandFM」をインストールして、「アドラー心理学を耳で学んで自分のものにする講座」を検索してみてください。過去配信分も保存されています。

気軽に、いつもすぐそばに、アドラー心理学を♪