「聴くこと」「健美食ファスティング」「マインドフルネス瞑想」でありのままに、着実に、自分らしい幸せ人生ストーリーを実現するお手伝いしています、ライフトークパートナー湯本レイナです。

昨今、コロナウィルスの影響でステイホームの日が続く中、皆さんご自宅でパンや粉ものを作ることが増えたことから、スーパーから小麦粉(薄力粉も強力粉も)姿を消していますよね。それで「今こそ米粉でおやつや料理を作ろう!」と湯本はここのところ連日発信していました。

主宰をしています「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」では、常連メンバーで月1語る会を開催しているのですが、そこで今回はリクエストを頂きまして、米粉おやつづくりをライブ配信することにしました♪

”今ココ”オンラインサロンで「米粉おやつづくり」ライブ配信しました

コロナウィルスで外出自粛が続く中、料理教室の先生方も次々とZoomなどによるオンライン講座を始めていらっしゃいますよね。私も参加する側としてオンラインで先生と一緒に作る会に参加させて頂いたのですが、これをいつもの「今ココ会」のライブ配信でもやってみない?と仲間との話であがり、早速やってみました!

Zoomはかれこれ3年くらい前からセッションなどで使っていましたが、カメラ2台使いでリアルタイムで何かを作るのはドキドキしました~(笑)。

今回は「こんなズボラな私でも出来る♪カンタン米粉おやつ」ということで、健康美容食育士の食育講座「グルテンフリー・米粉おやつ講座」から米粉のごま蒸しケーキを作りました!

 

ライブ配信始めてから、色々おしゃべりしながら蒸し時間(17分)も含めて30分位で出来上がり♪あっという間に出来ちゃいます!とってもカンタン!出来上がった米粉蒸しケーキは甘さ控えめにすれば、お米ごはんを炊き忘れた日の朝食にもなっちゃう(笑)!

今回はゴマの蒸しパンですが、蒸したかぼしゃやサツマイモ、重ね煮のリンゴ・サツマイモ・レーズンなどをのせても美味しいし、生地にかぼちゃを入れてかぼちゃ蒸しパン、きなこを入れてきなこ蒸しパンなどなど、アレンジも多彩♪

 

ライブ配信中に常連メンバーのソンソンが作った米粉おやきのこともご紹介頂いたり↓

ライブ配信が終わった後に、すぐにチェコ在住のひろちゃんは最近オーガニックのお店で見つけた米粉で米粉マフィンを作ってくれました↓

先日オンラインで開催した「グルテンフリー・米粉おやつ講座」にご参加くださった方々も、ご受講後早速作りました!のご報告を次々を送ってくださって、こうしてみんなが米粉の美味しさ・カンタンさ・(洗い物がカンタンで)エコさを実感してくれているのは嬉しい限りです!

ステイホームが続くこの時期。どうしても甘い物が欲しくなったりしますが、どうせ食べるのであれば身体によい物を自分にも家族にもあげたいですよね。時にはテイクアウトで美味しいお店のスイーツを買うのもイイなと思いますが、日頃のおやつはおうちで安心安全のてづくり米粉おやつはいかがでしょう♪

オンラインでも開催しています「グルテンフリー・米粉おやつ講座」で気軽に米粉について学んで、作ってみませんか?

【オンライン食育講座:グルテンフリー・米粉おやつ講座】

方法:Zoom(無料オンラインビデオ会議アプリ)

時間:約1.5時間(開催日時はご相談に応じます)

参加費:4,000円(税込・レシピ含むテキスト代込)

開催リクエストはこちらから▼

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=azbywa