食を意識するようになってから、ヘタなりに家で手づくりをすることが多くなりました。その方が、余計な添加物の心配をする必要がなく、材料の食材も自分で選ぶことができるので。

特に普段のおやつは、手づくりのものを用意するように頑張るようになりました。グルテンフリーについて学び、その良さを知ると、2020年は大好きな料理家さんの卵・乳製品・砂糖不使用の米粉おやつをレシピ本の片っ端から作ってみました。

身体にイイものは美味しくないというイメージが覆され、身体もよろこぶ、美味しく食べられる、しかもカンタンだったのです!嬉しくて何度も作っては食べてを繰り返してたので、食べすぎに注意しなければいけませんでした。。。笑

これまでカフェなどで売られているスイーツを買って帰ることが楽しみの一つだったのですが、それらの添加物についても気になるようになり、また素材にこだわったスイーツはやはり安くはないので、一度はお店に立ち寄りながらも買わずに帰るってこともしばしば。

でもね・・・。

やっぱりお店のおやつも食べたくなるんですよね~。コレが。なんでなんだろう。。。

色々自分でも考えてみました。もちろん、プロが作ったおやつ(スイーツ)はクオリティが高いから、絶対自分じゃ作れないようなものは買うしかないけど、クッキーなどならそこまでクオリティを求めなければ自分でつくればいっか~と思う自分もいて。でも、やっぱり買って食べたいという自分もいて。

なんというか、「誰かが作ったもの」ってその方の愛情が込められているというか、気持ちも伝わってくるというか。そんな気がするからかもしれないと思いました。だから、買って食べたいおやつは必然的に、大量生産のものではなく、個人店さんがやってるものを選びたくなるんでしょうね。

そんな「愛情」に癒されたいんでしょうね~笑。ま、そんなときは、プロのおやつで元気をもらうようにしています!

もちろん、こんな素敵なレアチーズケーキはプロの味を楽しんでます♡

 

普段、食べるものにも意識を向けるようになったら・・・

「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育オンライン講座」で一緒に学んでみませんか?詳細はこちら▼

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ