もうだいぶ前のこととなりますが、主宰しているオンラインサロン「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロンの企画として、「お金について語る会」を開催したことを書きますね。

なかなか「お金について」のぶっちゃけトークなんて、普段のママ友には話しにくいもの。でも、安心安全の今ココオンラインサロンの仲間だからこそ、できること。

「お金について語る会」は、第1回目は、お金についての考え方・捉え方について。そして第2回目は、実際に運用などを楽しんでいる方からのシェアでした。

第一回目のお金についての考え方・捉え方についての会でみんなが持って帰ったもの(得たコト)は、「エネルギーの循環が大事」ということ。

お金はある意味、目に見える「エネルギー」のカタチ。「エネルギー」は「愛」といってもいいのかもしれません。自分が欲しい欲しいと言っても入ってくる・やってくるものではなく、まずは自分から巡らせていくことが大事。そうすることで、めぐりめぐって、自分のところにも入ってくる・やってくる。

滞らせるとよどみますものね。やはり、動かしていくことが生きているってことなんだろうなと思います。

第二回目の運用方法についてのシェアの会で感じたことは、お金を支払って買う=投資=その商品・会社を応援したい気持ち、だということ。そしてお金と仲良くなる・相思相愛になることが、お金に好かれることにつながるんだということ。

私たちのこれまでの一般的なお金のイメージとしては、「お金」=「いやらしい」「汚い」というものがあったかもしれませんが、そんな風にお金のことを捉えていてはお金に好かれるわけがないですよね。お金に対して大事にしている気持ち、ありがとうという感謝の気持ちを常に持ち続けることが、お金に困らない、お金がどんどんやってくる秘訣なのだそうです。

また、湯本個人的には、お金ってその時々の自分の価値観に左右されるから、捉えどころがなくて面白いなぁとよく感じます。この辺りは個人的な感覚なので、また毎週水曜朝8時発行の勇気づけメールに書いてみますネ。

 

こんな感じで、「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」では、定期的な勉強会(アドラー心理学勉強会、目標確認会、パワーノートを使ってみよう会)の他に、メンバーの皆さんのご興味、やってみたいを不定期にオンラインでつながって開催しています(有料・無料ともに)。

ママ友とはまた違った繋がりが持てる、お互いに頑張ってる者同士で、刺激を受け与えあえる安心安全の場。

何か頑張りたいことがあるときに、勇気を受け与えあえる仲間がいます。あなたも仲間になりませんか?

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ