以前の毎週水曜朝8時発行の「湯本れいなのアドラー流勇気づけメール」でお届けした内容から抜粋します。

何回も生まれ変わって、この世にカタチを持って現れているのだとしたら、今回の人生でわたしは何をするのだろう?

「未来実現コーチ」としてはお客様に「本当に望む未来は何ですか?」としつこく何度も繰り返しお聞きしてますが、湯本自身が本当に望むものとは何なのだろう?

何をこの人生で大切にして生きていきたいんだろう?

そんなことを考えることが、この夏以降、しばしばありました。

あなたはどうですか?

あなたの人生で大切にしているもの・ことってなんでしょう?

いくつかあるものだと思いますが、その大切な順番はどんな順ですか?

自由?成功?喜び?健康?

愛?成長?チャレンジ?好奇心?などなど・・・

これはとても王道なコーチングクエスチョンで、これまでも何度もクライアントさまにしてきた質問。

でも、この「人生で大切にしている」って、わかっているようで、当たり前のようで、その言葉のイメージだけで捉えているだけだったり、その優先順位までは考えたことがなかったりしませんか?

しかもよくよく自分の中を深めてみると、大事にしたい価値観同士が対極にあったりしますよね?

「自由な生き方をしたいけれど人の和を大事にしたい」とか

「大勢の人に影響力を与えたいけれど1人の時間を大事にしたい」とか

 

でね

 

「本当に望む未来」を描くときに「自分が大事だと思っている価値観」を基にしていると、その望む未来が叶った時に一番しあわせだと思うのです。

なので、「自分が大事にしている価値観」をしっかり把握しておくことは必須!

でも、この「自分の人生で大事にしていること」は、実はそんなに明確にパキッとひとつ!でなくてもいい気も最近しています。

矛盾してたり、複雑に絡み合っていたり、大事にしたい順番もちょくちょく入れ替わったり。

そんな自分もまるごとひっくるめて「自分らしさ」になるのかな、と。

もちろん、色々な価値観の中でも「これだけは絶対に譲れない!」という最優先のものは自覚しておくと、自分の人生の羅針盤をもって前に進めるから、力強いとは思います。

因みに湯本の「自分の人生で大事にしている価値観」を書き出せるだけ書き出すと

  • 健康、活力
  • 愛、癒し
  • しあわせ、楽しむこと
  • 喜び、感謝
  • 誠実さ、正直さ
  • 成長、達成
  • 循環、流れ
  • 勇気
  • 貢献
  • 寛容さ、受容
  • 豊かさ
  • 柔軟性

最初、この手の自己啓発本などにある価値観キーワードをザーッとたくさん拾ってみて、ピンとくるものを他にも含めていたのですが(例えば「知性」とか「変化をおこす」とか)、ここのところ毎日「わたしは何者なのだろうか」「この人生で何をしていく人なんだろうか」と深掘りしている中で、これら価値観キーワードの中でも、より「自分らしさ」で選べるようになった気がします。

「わたし」は毎日変化してる。そうすると「わたしらしさ」や「大事にしたい価値観」も常に変化するもの。

それでも変わらないものもあったり、さっきもお伝えしたように真逆の価値観も出て来たり。

いやぁ、ヒトって面白いなぁ!ってつくづく思います。

ここのところ、こうした掴みどころのない目には見えないコトを(これまでも考え触れてきていましたが)改めて想いを馳せてちょっとワクワクしています。

より「しあわせな人生を実現する」コツやヒケツが少しずつ紐解かれていってる感じです。

 

 

こんな感じの内容の「湯本れいなのアドラー流勇気づけメール」を、毎週水曜朝8時にお届けしています。購読は無料です。登録はこちらから▼▼▼

湯本れいなのアドラー流勇気づけメール

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

しあわせな人生実現コーチ 湯本レイナ