早いもので、もう5月が終わり、明日から6月がスタートですね!2021年も折り返しの月となります。あなたの2021年はここまでどんな毎日でしたか?

そう、このように、湯本や湯本の周りの方々は、定期的に「ふり返り」をしています。

毎月マンツーマンでその月をふり返る「ふり返り会」をされてる継続クライアントさまもいらっしゃいますし、グループ(オンラインの場合は2名まで)で年に2回、6月と12月にふり返り会に参加されるお客様もいらっしゃいます。6月にはその年の前半戦を、そして12月にはその年全体を総振り返りします。

コロナ前や、感染状況がひどくない時期には、年2回のふり返り会は対面で行っていました。

が、感染状況がなかなか落ち着かない最近は、ご自宅からオンラインでつながってふり返りをすることも多くなってきました。

ふり返り会では、その時間の前半を「ふり返り」に、後半を「これからの未来デザイン」に時間を使っていきます。「ふり返り」では、単に「こんなことがあったね~」と思い出話をするだけでなく、その時の感情、そしてそこから得られるエッセンス(自分の大事にしていること、価値観)を引き出していきます。そして「未来デザイン」では、自分が本当に望む未来=ゴールをまず設定するところからの逆算で、これからどうしていくかを考えていきます。

今の現状に縛られて、出来るかできないかで未来を計画するのではなく、「本当はどうしたいのか?」「何でもできるとしたら、何をしていきたいのか?」「それはなぜか?」などをしっかり確認しながら未来をデザインしていくことで、本当にやりたいこと・ありたい自分に近づくためなら、「やらなきゃ」からの行動ではなく「やりたいからどんどんやっちゃう!」行動でアクションプランをこなしていくことが出来るんです♪そうすると、自分としては全然苦労しているつもりはなく、自然と望む未来が叶っていくんですよね。

もちろん、ご自身で独りでふり返りをすることもできます。

でも、仲間と一緒に振り返ること、そしてライフコーチと話す中で振り返ることは、独りで振り返るときよりもいろんな刺激・気づき・モチベーションなどにつながります。

2021年もこれから後半戦に入ろうとしています。ここでふり返りをして迎える2021年の後半と、何もしないで迎える2021年の後半戦はかなり大きく異なるかと思います。実際、ふり返り会にご参加されてるリピーターさまたちは、皆さん少しずつご自身の望む未来を実現されてらっしゃって、毎回湯本はリピーターさまたちが次回どんな報告をしてくださるのか楽しみだったりします♪

あなたも今年から「ふり返り」を習慣化していきませんか?詳しくはこちらのページよりご確認いただけます▼

毎月開催、オンライン 1対1 「本当に望む未来が叶うふり返り」

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ