非常に多くのコーチがいる今日この頃。湯本のアドラー心理学をベースとしたコーチングってどんな感じなんだろう?守秘義務もありますから、内容までオープンにはできませんが、セッションを継続的に受けてくださっているクライアントさまから頂いた声をご紹介することでどんな感じか受け取って頂ければと思います。

本帰国を控えた駐妻/駐在ママ特有の悩み・不安を解消します、家族を愛する海外駐在ママの「わたしらしい幸せ」デザイン湯本レイナです。

 

私は辛いときに、描いた未来に何度も救われてきたんです

以下、お客様から頂いた感想です。(掲載の許可を頂いております)


毎回、レイナさんに話を聞いて頂いて、ヒントを得て、輝く未来を描けて、幸せな気持ちに満たされます。

(中略)

私にとって、レイナさんは、コーチであり、信頼のおける人であり、良い未来に導いてくれる人であり、私を受け入れてくれる人であり、私をどんなときも肯定的に見てくれる人。

(中略)

今回も、心を傾けて話を聴いてくださったこと、心から感謝しています。レイナさんに出会えたこと、コーチングを受けられること、私が本来の自分に戻るきっかけを作ってくださること、肩の荷をおろしやすくなるようにいろいろ教えてくださること、本当に感謝でいっぱいです。

レイナさんと出逢ってから私、苦しい時も乗り越えてこれたし、私が信頼してもらえてるという安心感があるから、私も彼を安心させてサポートしたいと心から思えるのだと思います。

やはり、人にされたように人にしてあげたいと思いますもんね。

レイナさんがくださった優しさ、勇気づけ、温かさ。

いろいろなコーチが世の中にいらっしゃると思いますが、初めて受けたコーチングがレイナさんで本当によかったと思いましたし、あのとき、ブログでコーチングをしている人は
何人かいたけど、レイナさんを選んだ私最高だよ!と過去の自分を褒めたいです笑!

(中略)

辛かった時期は、本当に辛かったですし、あの頃にはもう二度と戻りたくないけれど、あの時に自分がこのままではダメだと感じ、行動に移した初めての行動がレイナさんのコーチング体験だったんです。

しかも、初回は、どんな人がどんなことをしてくれるのか全くわからない・・・そういう不安がある中で、レイナさんが一緒に描いてくださった未来。

私は辛いときに、描いた未来に何度も救われてきたんです。

レイナさんが私の心にいつも寄り添ってくださることがすごい嬉しくて、安心できて、居心地が良くて、なんか、本当にレイナさんに支えられてきたなーって思い返したら、めちゃくちゃ幸せだなって思って涙が出そうでした。

千葉県在住 2児のママ


Kさん、ありがとうございます。

相手のためと思って、自分にウソをついて相手に合わせたり、相手をなんとかしようとしたりしたけれど、そうすることで、相手との関係がギクシャクしたり、相手から攻撃的な関わりを持たれたりする・・・。相手が大事な人であればあるほど、それはツライ・シンドイことですよね。

人間関係の悩みって、どうでもいい人に対してはさほど大きな問題じゃないんです。単に関わらない・必要最低限のみの関わりで線引きをすればいいわけですから。自分いとって大きな存在だからこそ悩ましいわけです。

そんな大事な相手との関わりを、本来の自分としてもつことができるようなお手伝い。

「コーチって目標達成を後押ししてくれる存在じゃないの?」もちろん、本質的な生き方をサポートすべく【目的】を明確にして【指標】をつくり【アクション】を起こすためのサポートをするわけですが、その背景にあるすべての人の「こころ」についても寄り添うところが湯本のアドラー心理学をベースとしたコーチングの特徴です。