1月に2021年を振り返った「本当に望む未来を叶えるふり返り会」にご参加されたお客様から感想を頂きましたのでご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

半年ごと、3回目となる振り返り会を、今回は仲良しママ友と2人で参加しました。

毎回のことですが、れいなさんの振り返り会は資料がもりだくさん。準備の段階から、自分の記憶や思考が整理されて自分と向き合う時間をしっかりと取ることができました。

実はこれってなかなか自分一人ではできないこと。そして、振り返り会でアウトプットし合うこともとても貴重な機会になっています。

同じ一年でも全く違う過ごし方・意味付けがなされる様子を聞いて、よりこの1年間の葛藤や模索が「私ならでは」の唯一無二のものだと気づかされて、より味わい深いものとなりました。

振り返り会は、

  1. “過去”1年を振り返ること
  2. 死ぬ直前の自分の姿から順にさかのぼって、”未来”像を思い描くこと
  3. いま”現在”の自分の状態を知ること

を通して、「いまの自分」を立体的に俯瞰していくことができるなあと感じています。半年に一度この時間を取ることで、次の半年、一年の密度が大きく変わっていくことをますます実感しています。

何よりも、最後の予祝で思い描いた1年後の未来が!その1年後を待たずに叶うことが何度もあって…今回もそのことに気づかされまた感激しました。 さらに、その場で予祝を共にしたれいなさんともう一人の参加者が、叶ったという事実を一緒に喜んでくれる!これが更なる夢への原動力になっていて、これも「一人じゃない」「応援してくれる仲間がいる」と思えて、とても心強いです。

今年は年明けから忙しくなると予想していたので、振り返り会を受けるかどうか少し悩みました。

それでも「やっぱり受けたい!そして、未来への瞬発力を上げたい!」と思って、れいなさんに依頼して…・やはり、お願いしてよかった!振り返ってみてよかった!!

1年前の自分より、半年前の自分より、アップデートされている自分に気づき、「苦しかったこともすべて間の自分の血肉になっている」という感謝の気持ちで新たなスタートを切ることができました。

れいなさん、今回もありがとうございました!また半年後、よろしくお願いします♪

(神奈川県在住 2児ママ 溝呂木茜さん)

 

茜さん、ありがとうございました。

そう、茜さんがおっしゃるように、忙しい時だからこそ敢えて時間を取ってふり返りをしてほしいと思っています。

なぜなら、遠回りに見えるこの作業を行うことが、ご自身の過去を糧にして未来を加速度的に望む方向に実現していくから!!

茜さんのように葛藤や模索があった日々の経験は、唯一無二の「私ならでは」の時間であり経験であります。それらは必ずその方にとってのチカラとなっていきます。

 

本当に望む未来を本気で実現していきたい方に向けて、年2回開催しています。「本当に望む未来を叶えるふり返り会」次回は6月に2022年前半を振り返ります!リクエスト開催ですので、ご参加希望の方はお問い合わせくださいね。

 

「自分自身を整えたい」

「本当に自分が望んでいることに向き合いたい」

そんな時には、ここで話していきませんか?

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ