ブラジル駐在中の3児のママが、体験コーチングセッションを受けてくださいました。その感想を頂きましたのでご紹介しますね。

エッセンシャルな人生を送る駐在妻・ママが夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

 

人生を伴走するコーチ、の意味が少し分かったように思いました

もともと海外志向でいらっしゃるKさんは、ご自身のお仕事でも海外で活躍されていた方。はたから見たら、しっかりとした自分軸を持って人生を歩まれている方と思われますが、やはり誰しも人の子。自分自身のことに向き合う時って、はたしてどうなんだろうと思うことはあります。

そんな彼女はアドラー心理学をベースとした湯本の体験コーチングセッションを受けてくださり、こんな感想を送ってくださいました。(掲載の許可を頂いております)

セッションを受ける前と受けた後ではどんな変化がありましたか?

「何を大切に生きていきたいのか」を改めて考える機会となり、何を断り、何に集中したいのか、エッセンシャル思考を取り入れながら、実際のアクションを起こしてみようという気持ちになれた。

コーチの印象はいかがでしたか?

とても柔らかな雰囲気で話しやすかったです。セッション後にまとめてくださったマインドマップも良かったです。オンラインでなく、対面でお会いできたら、もっと良い時間を過ごせたのだろうなと感じました。

今回のセッションの良かった点はどんなところですか?

自分の人生を振り返り、第3者であるコーチに話を聞いていただくことで、「これからこう動いて行ったら良いのかも!」という前向きな気持ちになれ、人生を伴走するコーチ、の意味が少し分かったように思いました。

ブラジル駐在 2男1女のママ

Kさん、ありがとうございました。

 

自分自身のことだからこそ、人に話してみて気付くことがある

自分自身のことは自分が一番わかっている。そう思いがちだけれど、実際は自分のコトだからこそモヤモヤしてしまうことも多いんです。特に自分のまだ見ぬ未来についてはどうしても「どうしたらイイ?」「どれを選択すればイイ?」という狭い視野にとらわれがち。

でも、信頼できる人に話してみて初めて「ハッ!そうだった!私はこんなことを大事にしてたんだ!」と子どもの時から一貫して自分が持っている価値観に気付くこともあったり、話の展開から今まで考えなかった複数のコトの相関関係が見えてきたり。

キャリアについて悩む時にキャリアカウンセラーに、ビジネスに悩む時にコンサルに相談すれば「どうすればイイ」をアドバイスしてくださるかもしれません。

一方、アドラー心理学をベースとしたコーチの場合、一緒に何をするかというと、その方の「本質」を徹底的に追求します。本当はどんな未来を描いているのか、本当に大事にしていることは何か、ここだけは譲れないという価値観は何か・・・。そんな【自分軸】をブレずに継続的に持ち続けて、アクションをとっていくことをコーチと一緒に二人三脚でやっていくわけです。まさにコーチは「人生を伴走する」かのように。

未来を描いたり、本質的なことをゆっくり考えたりする時間がこれまでなく、忙しくされていたママにとっては、初回の体験セッションでは「???」となることもあります。でも、そのセッションでのほんの小さな気付きでも、その後の生活にすこーしずつでも変化を生み、その方の想いと行動次第で結果的に大きな変化につながります。

「駐在先でゆっくり考える時間があるからこそ、今後の自分のことを考えたい」

「本帰国後の生活、仕事・子育て・自分のことをどうやって考えたらいいか」

など、テーマは漠然としたものでも大丈夫。(もちろん具体的な人間関係のことでも大丈夫です)カウンセリングでもなくコンサルティングでもない、アドラー心理学をベースとしたライフエディットセッションを一度体験してみてください☆

90分体験ライフエディットセッション 5,000円(税込)≫

※対面、オンライン(Zoom)どちらでも可能です。

※対面の場合のカフェ代はご自身の実費をご負担。