7月に第7期オンラインELMエルム講座(アドラー心理学勇気づけ勉強会)を開催しました。受講生の方から感想を頂きましたのでご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

「ぼんやりと考えたり思ってたりしていた事を明確にし自分の言動に移せるように背中を押してくれた」

以下、頂いた感想です。


 

ELM講座を受講されようと思われたのはどんなきっかけ・理由でしたか?

子供(小5)の成長過程に寄り添う立場として子供に対して今より良い対応が出来るのではないか?私自身がどう捉えてどう対応すればいいのか?との期待を込めて受講しました。

ELM講座を受講されてどんな変化がありましたか?

相手や自身の感情を少し冷静に捉える事が出来る様になったかと思います。

このELM講座の一番良かったことは何ですか?

ぼんやりと考えたり思ってたりしていた事を明確にし自分の言動に移せるように背中を押してくれた事です。

このELM講座はどんな方にオススメだと思いますか?

自分が思い悩んだりしている相手が受講してくれたら少しは同じ目線で物事を捉える事が出来るのかな、、と思うので私は家族に受講して欲しいです。

受講されての全体の感想をお聞かせください

講座内容、私が今まで他の媒体等で見聞きした内容も多く、また私自身も日頃から心掛けたいと思う事項が多かったので素直に心に響きました。

せっかく学んだのだからこれからはきちんと体現して行きたいと思います!今回はありがとうございました。

(東京都在住 2児のママ)


 

Tさん、ありがとうございました。

Tさんが仰る通り、ELMエルム講座(アドラー心理学勇気づけ勉強会)で学ぶことは、目新しい技術とか突飛なテクニックではなく、どちらかというと”当たり前”に思えるコト、他の育児本でも書いてあることかもしれません。

それらを知っていても子育てに悩むママがいるのはなぜか。。。それは「理論」を知っていても「実践」するのは、単なるテクニックやスキルの話ではないからです。

湯本のELMエルム講座では、テキストの内容をお伝えするだけでなく、これまで湯本が学んだNLPやアドラー心理学をベースとしたコーチングコミュニケーション、親業など、さまざまな角度から、そのときに受講生の方が悩んでいることについて一緒にお話をします。

そして、スキル(技術)と同じくらい、いや、それ以上に在り方(姿勢・態度)を重視しています。今日・明日の関わり方だけではなく、長い目で見たときに今どんな関わり方を大事にしていくべきかなど広い時間軸でも考えたりもします。だって、私たちの子育てって、今日明日で終わりのコトではなく、「子どもの自立」という最終ゴールに向かっての長いマラソンのようなものですから!

子育てに悩むママ、夫婦関係に悩むママ、自分はこれからどう生きていくかも含めて、アドラー心理学を深めながら考えていきたいママにオススメです。

オンラインELMエルム講座(アドラー心理学勇気づけ勉強会)≫