7月のはじめに分子整合医学美容食育協会が開催している、美味しくてためになる甘酒講座を受講しました。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

甘酒講座を受講しました

2時間の甘酒講座の中で、前半、発酵についての基礎を学び、後半は教室が実習室となり(笑)甘酒自体の作り方はもちろん、甘酒を上手に使ったお料理をみんなでワイワイ作ります。あっという間の2時間でした!

甘酒を使った料理とはいっても、料理がニガテな私でも気軽にカンタンに出来るものばかりで、実際、自宅に帰ってからもう一度レシピ通りに作ってみたくらいです^^

にんじんとみょうがの和え物

鶏肉の香味だれ

キウイのスムージー

みんな甘酒が使われてます♪

そして、甘酒自体を愛飲していた私ですが、これも飲み方があるのを初めて知りました。冬場は温めて結構ごくごく飲んでしまっていたのですが、これは太る原因になりかねないとのことで・・・。キチンと飲み方もしっておかないとですね!

今回学んだ甘酒レシピは、ファスティングをする際の準備食や回復食にも活用できそうですし、もちろん普段のお食事(通常食)でも参考にしたいものです。

飲む点滴とまで言われる栄養価の高い甘酒。上手に生活に取り入れていきたいですね♪

生き方が変わるミネラルファスティング(断食)