先日、砂糖・卵・小麦粉を使わないスイーツ教室へ行ってきました。エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

やっぱりスイーツは食べたいから・・・

ファスティングをしてからの通常食でもやはり間食は毎日してしまう湯本です。ファスティング期は限られた数日間のことですから、ドリンクとお水だけの生活でも全く苦ではないのですが、通常食に戻ってから絶対間食をしないというのは現実的には難しく。。。

そう思ったら、どうせ食べるなら身体が喜ぶものを食べようと思う今日この頃です。もちろん、毎日おやつが欠かせない(笑)子どもたちにとっても。

そこで、いつも無農薬のお米を購入させて頂いているNPO団体「メダカのがっこう」が主催している、小麦・砂糖・卵を使わないスイーツ教室というのが目に入り、、、。

普段は食べる専門の湯本で、お料理教室も行ったことがないのに、お菓子教室に足を運んでしまいました(笑)。

いやぁ、他の方は慣れた手つきの中、1人慣れない手つきの人として、皆さんに迷惑をかけないように(笑)、かなり緊張しながらおりました・・・。

今回は、杏仁豆腐、紅茶ケーキ、ごぼうクッキーの作り方を教わり、クッキーとケーキはその日作ったものは分けた一つずつを持ち帰り、先生が前日につくってくださったものをその場では頂きました。

紅茶ケーキはしっとりとしてて、持ち帰ったものは娘があっという間に平らげてしまいました・・・。

ファスティング後の通常食の毎日の中で間食といえば、デーツやナッツ、フルーツやサツマイモでしたが、今後はこういうスイーツも作れるようになりたいと思います!

そんな選ぶモノが変わるミネラルファスティング。病気というわけではないけれど、心も身体もスッキリしたいという方にオススメです。

生き方が変わるミネラルファスティング(断食) ≫