10月からオンラインELM講座(アドラー心理学勇気づけ勉強会)第8期がスタートしました。去年頭から始めたオンラインELM講座。今回も海外駐在中の方からのリクエストでオンライン受講、重宝して頂いております♪

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

アドラー心理学勇気づけ勉強会(オンラインELM)第8期スタートしました

オンラインで受講できるって、思った以上にメリットが多くて。

海外から受講頂けるのはもちろん、これまでも、小さな(1歳前後の)お子さんがいらっしゃるママでも、外出せずにそのままお子さん寝かしつけた状態で受講できるとか、移動時間も惜しい忙しいママも自宅から受講できて時間を有効活用できるとか。

対面でグループで受講できるメリットももちろんありますが、少人数だからこそじっくり質問できて、アドラー心理学をご自身の実践の場(子育てや夫婦コミュニケーション)でも本当に活用していける学びにして頂くきっかけになるんじゃないかと思います。

アドラー心理学での学びは、決して目新しい概念ではなく、時に当たり前に思えることもあったりします。

でも、それを実践の場で活かすことってなかなか難しいことで、学んだ内容を腹落ちさせて、自分なりに「勇気」を持って行動に変えていくことこそが、アドラー心理学の学びの本質だと思っています。

なので、湯本自身ももちろんまだまだ不完全であり、試行錯誤しながら、アドラー心理学の学びを軸に、子育て、夫婦コミュニケーション、自分自身の生き方を模索して、現在進行形で前に進んでいる状態です。常に受講生の方と共に成長していければと思っています!