6~7月に第6期オンラインELMエルム講座(アドラー心理学勇気づけ勉強会)を開催しました。受講生の方から感想を頂きましたのでご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

「固定化していた自分の思考のクセにバリエーションが出てきたように思います」

以下、頂いた感想です。


 

ELM講座を受講されようと思われたのはどんなきっかけ・理由でしたか?

マイナス思考による負のスパイラルから抜け出したい!と思っていたときに、目に留まったのがこちらの講座でした。友人が信頼する方とのことで、何か得られるかも!という藁をもすがる思いからでした。

ELM講座を受講されてどんな変化がありましたか?

状況を俯瞰して見ることや自分の気持ちを整理して考えること、家族へかける言葉の選び方が変わってきました。

このELM講座はどんな方にオススメだと思いますか?

人生を幸せな方向に舵取りしたい方。毎日が憂鬱な方など

受講されての全体の感想をお聞かせください

学習したことを実生活で実践して、また次の学習の機会に質問したりして深めつつ、また新しいことを少しずつ学んでいくことができました。

短期間でしたが、その中で少しずつ少しずつ固定化していた自分の思考のクセにバリエーションが出てきたように思います。

れいなさんが、最初の1歩や最初の変化の角度は小さいものかもしれないけど、それは進めば進むにつれて大きく顕著なものになっていくとおっしゃっていたのがとても印象に残っています。

そして、その未来が来ることを受講が終わった今、確信しています。

(長野県在住 2児のママ)


 

Sさん、ありがとうございました。

ELMエルム講座(アドラー心理学勇気づけ勉強会)を受講される方は皆さんとっても熱心な学びの姿勢がある方々ばかりで、Sさんもインプットされたら即日アウトプット!という行動力のある方。毎回講座の中で、前回からの間にやってみたことをシェアしてくださいました。

コミュニケーションの方法や育児の方法など、学んでも実際にそれを現場でやってみようとするとなかなかうまくいかないという声をお聞きすることがあります。

確かに理論を学んでも、100人子どもがいれば100通りの関わり方があるし、同じ子に関わるとしても成長と共に変化していく。そう考えると「コレ」という答えよりも「応用力」が効く本質的なところをしっかり押さえておくことが大事だと思っています。

湯本のELMエルム講座(アドラー心理学勇気づけ勉強会)では、スキル(技術)と同じくらい、いや、それ以上に在り方(姿勢・態度)を重視しています。そして今日・明日の関わり方だけではなく、長い目で見たときに今どんな関わり方を大事にしていくべきかなど広い時間軸でも考えたりもします。

子育てに悩むママ、自分はこれからどう生きていくかも含めて、アドラー心理学を深めながら考えていきたいママにオススメです。

オンラインELMエルム講座(アドラー心理学勇気づけ勉強会)≫