11月5日より、これまでの「何でもない日常の今ココにしあわせを感じる会」というオンラインサロンをリニューアルして「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」を始めます。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」

リニューアルをしようと思ったきっかけは

去年10月から始めたオンラインサロン「何でもない日常の今ココにしあわせを感じる会」では、メンバーの皆さんと共に月1ペースの勉強会や毎月どんなことがあったかをふり返る目標確認会、そして不定期にフリートーク会を開いてその時にみんなに聞きたいこと・情報交換したいことをオンラインで話したりしていました。

その中で気付いたことは・・・、「やっぱり仲間がいると前に進める!」ということ。

アドラー心理学の勉強も、その月のふり返りも、翌月のコミットも、みんな独りでだって出来るコト。けれど、オンライン上で、住んでる場所も肩書も異なる方々が集まって、自分のことをシェアして勇気づけをしてという時間を過ごすことで、ものすごい化学反応が起きます。自分では思いつかなかったアイディアをもらえて、自分も試してみた!と報告することで他の人も刺激をもらって、やれなかったことが出来るようになったりも。

去年、会を始めた当初は「ないない思考になりがちな人も、何でもない日常に『ある』を見つけていこうヨ。そうすることで望む未来を引き寄せていこう」という想いがありました。

過去を後悔したり、未来を不安に思うよりも、「今ココ」を大事にしたいという想いは今も変わらず。でも、嫌なことや苦手なこと、悪いと思うことを避けたり目を背けたりして、ハッピーだけを追い求めて「引き寄せ!」って言うのはまたちょっと違うのではないかと思ったのです。

私がお伝えしているチベット仏教由来のマインドフルネス瞑想でも、目を閉じず(情報をシャットアウトすることなく)目を開けて、周りをわかった状態で自分の所作に心を行き渡らせます。嫌、苦手、悪いものにフタをするのではないのです。

本当に自分が何を求めているか、何を必要としているのかがわかったら、今ココのありのままの自分が出来ることから始めよう!

それが一番大事かなと。もちろん自分ではどうしようもない不可抗力ってあるでしょうけれど、「人生は自分が選んでいる」というアドラー心理学の大切な考え方、主体論を思うと、神頼み(引き寄せ頼み)じゃ心もとない、やっぱり自分が行動してなんぼだよな!と思ったのです。

「失敗したらどうしよう」と思うのは当然のこと。それを乗り越えるための「勇気」を分かち合う場

でも、その時に「失敗したらどうしよう」「誰かに何か言われたらどうしよう」「今までの人間関係に変化が起きたらどうしよう」などの”不安に誘うささやき”が聞こえてきます。誰だって、慣れてないこと、自信がないこと、初めて取り掛かることには不安はつきものです。

そこで、せっかくだったら信頼できる仲間が集まるこのこれまでの会(何でもない日常の今ここに幸せを感じる会)が「勇気を分かち合えるプラットフォーム」になれたらと思い、「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」(以下『今ココ』)にリニューアルすることにしました。

ここには誰かの失敗をたしなめる人がいないのはもちろん、アドラー心理学で言う「縦の関係」(いわゆる上下関係)でアドバイスを注ぎ込む雰囲気もありません。失敗は成功につながる一歩であることをメンバーはみなわかったうえで、各々のチャレンジを受けとめてくれます。

何かを始めたいとき、失敗も織り込み済みでチャレンジの一歩を踏み出すことができる、【勇気を与え・もらえる場】なのです。

先生ー生徒の受講型オンラインサロンではありません

世の中のオンラインサロンは、何かに秀でた先生が立ち上げたコミュニティに属した人だけがその先生から情報をもらえるという形式が多いかと思います。

ですが、「今ココ」は何かを教えてくれる先生が率いる受講型のオンラインサロンではありません。このようにお伝えすると、「起業してるような人が入るところ?」「そんなに積極的色々とチャレンジするような大きな出来事はないのだけど」と思う方もいるかもしれませんが、自分のやってみたいことって、日常の小さなことから大きなことまで色んなことがあるじゃないですか。

例えば、子どもに対する言葉がけで使ってみたいと思った言葉を使ってみるとか、苦手と思ってた蒸し料理にトライしてみるとか、夫との会話が少なくなってると感じたので自分から毎日声をかけてみるとか。

オンラインサロンの会で自ら発信したり、チャレンジの場として学んだことをアウトプットする会をしたりを全員に強制するものではもちろんありません。見るだけ聴くだけ参加も大歓迎です。が、そういう方とも「つながっている感」「みんなで見守っている安心安全の場づくり」をつくっていきたいと思っていますので、この想いに賛同くださった方に参加して頂ければと思います。

「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」の詳細

どんな人にオススメの会なんだろう?会に入るとどんなことができるの?実際に参加している人はどういう感想を言ってる?など、今ココ会の詳細はこちらから見て頂けます。

1か月無料体験もできますので、実際に会に入ってみてどんな雰囲気なのかを実感してみてくださいね。

「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」1か月無料体験のお申し込みはこちら ≫

まだ運営者の湯本と共同運営者の西村ひろ子ちゃん、山森そのみちゃん、そしてこれまでも参加してくださってる方数名の小さなコミュニティですが、まずは自分たちが楽しみながら苦手にチャレンジしていることを発信しようと、ライブ配信を週1ペースで行っています。

Facebookライブ配信はこちらからご覧いただけます。リアルタイムで見られなくても、録画されたものがこのFacebookページに保存されてますので、都合のよい時に見られます。

https://www.facebook.com/imakokokai/

2019年ももうすぐ終わり。これまであきらめていたコト、やってみたかったコトに、あなたもチャレンジしてみませんか?