普段、「食」のことを発信していることが多いのですが、今回は毎日の生活の中で出来る「エコ」なことについて話したいと思います。

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

そろそろ「エコ」のことを考えてみませんか?

ステイホームでおうちで過ごす時間が増えたこの春。台所に立つ時間が増えると、毎日出る「ゴミ」のこととか、毎日使う「洗剤」のこととか、地球環境についても考えることが多くなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もう地球環境についてなんて、今40代の私たちが子どものころからの人類の課題で、それが30年以上経った今でもまだ大きな課題となってのしかかっています。

もちろん、技術の進歩で人間が出来る限りの環境への配慮は行われている面もあれば、一方で温暖化が進み続けている、地球や宇宙の仕組みも変わり続けている事実もあるので、何事も一概には言えないことだと思います。

私たちヒトが生き続ける限り、地球は汚さざるを得ないという事実には向き合わないとならないと思いますし、だからこそそのことを受けとめたうえで謙虚に生きていく必要があるのだと思っています。

家庭で出来ることから

私たちママが出来ることはやっぱり家庭の中での家事の一つひとつからかなと。「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」の仲間との会話の中から刺激を得て、台所の食器洗いスポンジをコットン布巾にしたり(ちなみにコレは実母がYouTube見て手作りしてくれました^^)↓

食器洗い洗剤を米ぬか成分のものにしたり、衣料用洗剤を水と竹炭というシンプルな成分で出来たものにしてみたり↓

こういうことって、ストイックにやろうとすると、際限なくやらなければならない!という観念に追い込まれそうになるけど、自分の中で「ここまでなら出来る」という線引きをして、自分なりのやり方でやっていくのが始めやすいかなと思います。(シャンプーやスキンケア用品、細かいビニールゴミのことなど、考え始めたらキリがないものね・・・)

「自分独りがおこなったところで、大きな変化にはつながらない」と思わず、「自分が出来るところからやることで、小さな積み上げをつくっていく」とひとり1人が思えることが大切♪