何かしながらでも聴ける、音声による発信を始めています。

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

インターネットラジオを始めてます♪

テレビよりもラジオ派

湯本は学生の頃から、テレビよりもラジオ好き。テレビはずっと見ていないと見そびれてしまう場面があったり、視覚情報が大事だったりすると思うのですが、その点ラジオは何かしながら耳だけ傾けていればよいので、BGMのように流しながら作業が出来て効率的なんです。

その頃はよくFMラジオを聴いていました。スガシカオさんの夜中の番組とか、クリス智子さんの昼の番組とか。

でも、実は今の家のリビングではFM電波の入りがあまりよくなく音がクリアじゃなくなり、子どもたちの見たいテレビ番組にリビングを奪われ、すっかり聴かなくなってしまいました。

台所で音声の学びを

台所で手を動かすことが増えたここ1年。台所に立つとパソコン仕事はできないので、その分耳だけ傾けて何かを聴くのはどうかなと思い、最近は音声で学びを進めています。これまで通っていたコーチングスクールのクラスの音声を流したり、最近はオンデマンドで配信される食の学びの音声を聞いたり。

最近の私はあまり取り組んでいないけど、英語など語学の学びにおいても(画面を見るとついつい翻訳の文字を見てしまうという人は特に)音声だけというのはいい練習にもなりますネ。

声でこころと身体を癒す存在でありたい

家事に、子育てに、仕事に、そして自分自身のブラッシュアップのために、時間がいくらあっても足りない忙しいママたち。そんなママたちの「学びたい」そして「ホッと癒されたい」を叶えてくれるのがこの「音声」なんじゃないかなと思うのです。

写真は以前FMラジオのパーソナリティをしていた時のもの

これまでも、このサイトのブログや毎週水曜朝8時に発行しているメルマガなど、テキストによる発信は続けてきました。でもずっと「音声」でありのままの自分の今ココの想いをお伝えしたいと思っていました。

少し前までは個人で音声発信はなかなか敷居が高かったと思うのですが、最近はアプリも充実していて、ありがたい世の中ですね!まだまだ始めたばかりですが、「背伸びせず」「ありのままの自分」で今ココの自分を発信していきたいと思います。

毎回5~7分程度の短い番組です。家族の食事を作りながら、通勤の電車の中で息抜きに、良かったらお耳を傾けてくださいませ。