私たちがお手伝いしているミネラルファスティングのメインの目的は「デトックス&リセット」。ですが、実際、その副産物としての減量効果(ダイエット効果)も多くの方にとって嬉しいものですよね。
事実、私自身、ファスティングをしてみたいと思ったのも、久しぶりに再会したお友達がファスティングを実践されて10キロ減量し、すごくキレイになったのを目の当たりにしたのがきっかけでした!産後、体重がなかなか前のように戻らないのを諦めていたのですが、そのお友達がファスティングマイスターになられたということもあって、サポートしてもらって体験したのが最初のファスティングでした。
もちろん、ファスティングによる「デトックス」や「リセット」の効果、そして頭が冴えたり直観力が高まったりなどは、実践していく中で実感していきましたが、身体が軽くなり見た目もスッキリしたことによる自己肯定感・自己効力感が高まったことも事実です。
でも、多くのお客様からもお声を頂くのが「ファスティング後、普通に食べ始めてからのリバウンドが怖い」ということ。
確かにファスティング中は、ファスティングドリンクを飲んでいる限り必要最低限の栄養を取り続けることができるので、普段の生活をしながら食べずにいられて、体重は減ります。当然、回復食以降は少しずつ「食べ物」を身体の中に入れていくので、ファスティング中よりは体重は若干増えます。そうすると、気になるのが「リバウンド」ですよね。
正直、湯本は両方経験しました。ファスティングをして得た減量効果をそのまま持続できた経験と、ファスティング後にリバウンドしてしまった経験と。
これまで定期的にファスティングを行う中で、その違いを自分なりに分析してみたところ、ファスティングを行う時期やファスティング後の回復食の仕方・期間、またファスティング中のマインドの持ち方など、色々と考えられることがありました。
また、これまで私自身、「食べなければ痩せる」「食べれば太る」という固定概念に縛られていたと思うのですが、定期的なファスティングを通して「自分自身の身体の声に耳を傾ける」ことが日常的になってきたので、「今は”脳”で食べたいと思って食べてるな」とか「今の身体の声に従って食べるものを選んでみよう(食べないことを選んでみよう)」と思うこともできるようになりました。
また、一度痩せることができると太ることを「ダメだ」と思いがちですが、「頭で考えていること」「身体が感じていること」の両方をそのまま受けとめてあげることを日々の生活で繰り返す中で、その時その時を楽しむことや、ありのままの自分を受け入れることもできつつあります。
今現在は、軽い運動を日常の習慣として取り入れていることもあり、初めてファスティングをした直後よりも少し体重は増えましたが身体は重いというよりも「芯」「体幹」がしっかり持てているような感覚です。
ファスティングを続けることをファスティングに依存していると捉える方もいらっしゃるかもしれませんが、日常生活を普通に送る中でどうしても体内に取り込んでしまう有害物質のデトックスは誰しも必要なことなので、そのデトックスをする度に身体にたまっていたものがなくなり「スッキリ感」を味わうのを楽しんでいます♪
ファスティング後のリバウンドが怖いなぁと思うのは、ファスティングを始めた当初のあるあるだと思います。が、このように定期的にファスティングを続けていくと、ファスティングに対して次のフェーズに入っていくような感覚があり、ライフスタイルの一部として楽しめているような感じです。もちろん、これは人それぞれだとは思いますけれどもね。あくまでも湯本の個人的な感覚です。
ファスティングを一度経験されて、これからも定期的に続けていこうかなと思われている方の参考になれば幸いです。
「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン
ライフトークパートナーの湯本レイナ