2022年の締めくくりに、千葉県香取市の有機栽培・無農薬栽培の農家さん「まぁずファーム」さんでお餅つきをしてきました!。

まぁずファームさん HP

まぁずファームさん インスタグラム

 

去年5月から始めたCSA LOOPでご縁を頂いた、まぁずファームさんご夫婦。

毎月、私たちの住む地域までお野菜を届けてくださり、受け渡しの時にお会いしていましたが、まぁずファームさんのところへ行くのは今回が初めて。

毎年12月30日にはお餅つきをされてるというまぁずさんちの年間行事に、CSA LOOPの同じ拠点の方と一緒に参加してきました。

まぁずファームさんのご両親たちや親せきの方々など皆さまに、何から何までご用意して頂き、楽しい・美味しい部分だけ体験させて頂いたカタチで、ありがたい限りです・・・。

蒸しあがったもち米を餅つき機械に入れて、むに~っと出てくるお餅を袋に入れていただき、平らに伸ばしていきます。

お手伝いをした我が子たちも、最初は緊張していたものの、だんだん慣れてきて、手際もよくなってきました!

鏡餅用のお餅を丸めるのも時間との勝負!ちっちゃく丸めたお餅もたくさんつくりました。

お餅ができたら、お待ちかねのお昼ごはんタイム!

大根おろし餅、納豆餅、お雑煮、よもぎあんこ餅、よもぎきな粉餅・・・。おなかペコペコで、かつつき立てのお餅は美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃいました~笑。

写真は撮り忘れてしまいましたが、ハヤトウリのお漬物や里芋の煮物なども添えてくださっていて、農家さんの手料理の美味しさに参加者の皆さんと舌鼓をうっていました。(最後の写真は冬瓜のデザート♪)

おなかいっぱいになったところで、食後のお散歩がてら、まぁずファームさんの畑・田んぼを見に行きました。

ご夫婦ふたりでこんなに広大な敷地でお野菜やお米を作られてるのかぁ、、、と思ったら、ホントに頭が下がる思いで。

また、人工物が見えないまぁずさん自慢の景色も私たちに見せてくださり、こういう景色の中で心豊かにまぁずさんが天塩に育てたお野菜たちは美味しいわけだ♪と、自然と納得できちゃいました。

まぁずファームのご夫婦、この日は一日中、たくさんのお客のおもてなしをありがとうございました!

また、この春からの次年度もどうぞよろしくお願い致します♪

 

 

こんな風に、地産地消の生活を実現できて、自分の身体をつくりあげる食を大地の恵みから育ててくださっている農家さんと直接つながることができる、そしてその大地の恵みの根本である「土」の循環にも携わることができる、CSA LOOP。

どなたでもご参加頂けますヨ!まずは、ご自宅の近くに拠点があるかチェックしてみてはいかがでしょう♪(近くに拠点がなかったら、配送でお野菜を送って頂くことも可能です)

CSA LOOP ホームページはこちらから

 

 

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメしたい!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

しあわせな人生実現ライフトークパートナー 湯本れいな