湯本が主宰しているオンラインサロン「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」では、月1ペースの定例勉強会(「パワーノートを使ってみよう会」「アドラー心理学勉強会」「目標確認会」)の他に、メンバーの皆さんが手を挙げて、もしくはメンバー同士のリクエストにより勉強会や講座を開催しています。

先日開催されたのは、カメラマンに光を読むチカラを教えてもらおう!「ライティング講座」でした。

今ココの常連メンバーさんで、カメラマンさんでもある 高木美香さんにリクエストをして開催してもらいました。

オンラインによる講座やセミナー、そしてミーティングなどなど、去年のコロナが始まってからもっぱらオンラインを使ったやり取りが増えましたよね。

これまで対面で直接お会い出来たら信頼関係を築くのに苦労しなかったものの、オンラインでつながるときには、対面以上に気を配る必要があるんじゃないかなと思っています。特に初対面の方とのやり取りは、こちらがどのように見えているか、こちらの表情、声のトーンなども、対面以上に伝わるものがあるんじゃないかなと。

そこで、美香さんにライティング講座の開催をリクエストさせていただきました!

お天気の良い日の光の取り入れ方をはじめ、湯本の悩みであった雨の日とか朝晩の暗い時間帯の光の使い方など、実際にやってみせてくれて、とても分かりやすかったですし、さすがカメラマンさん!という視点も教えていただき、また役立つグッズについても情報共有していただき、とても勉強になりました!

たかが光、されど光・・・。

画面の向こうのお客様のことを考えたら、こちら側でできることはいろいろありますね♪

美香さんのライティング講座。気になった方は美香さんのHPよりお問い合わせしてみてくださいね♪

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ