オンラインにて「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」の「常備菜で作り置き!乾物講座」を開催しました。

今回のご参加のお二人は、たまたまですが、これから海外駐在を控えていらっしゃるお二人。正確に言うと、これまでも海外駐在経験があり、今は日本に一時帰国中で、お1人はスライドで別の国へ、お1人はコロナ一時帰国がいったん解除になったということでまた元の駐在先に数か月戻られる方。

なぜ海外へ行かれる方が乾物講座を?これは海外駐在経験がある方ならお分かりのことだと思いますが、海外へ行くときはできれば持てるだけ日本から食材を持っていきたいもの。でも、重かったり、日持ちしなかったりするのはなるべく避けたい・・・。となると、乾物って最高な食材!(ちょっとかさばるのが玉に瑕ですが)

もちろん、お二人ともご家族の胃袋を任されて毎日の食卓を用意されてるママさんなのんで、乾物を使ったことはおあり。でも、今回の乾物講座を受講されて、乾物の良さを知って、ますます海外にお持ちになる荷物に入れたくなっちゃいそうとのこと♪

感想を頂きましたので、一部ご紹介します(掲載の許可を頂いております)。


 

切り干し大根やひじきなどは体に良いとは分かっていましたが、水で戻す作業がすごくめんどくさいと言うイメージからなかなか手が出せないでいました。

また、これから海外生活が始まるのでなかなか日本食が手に入らないと思い、乾物なら手軽にスーツケースに入れて持っていけるので学ぼうと思いました。

講座を受けてみて分かったのが、水戻ししなくても使えると言う食材があった事です。計画的にお料理をするのが苦手なので思いついたときにぱっと使える切り干し大根やひじきのメニューが分かりました。これで苦手意識を克服して体に良い物を取り入れてたいです。

私の家族が和食よりも洋食が好きなので洋食に向いているレシピも何点かあるので活用していきたいと思います。

(東京都在住 40代1児のママさん)

粉類やナッツやお茶までが乾物の種類になるとは。お勉強になりました。

普段時間をかけたくなく、結局常備菜を作る時間がもったいなくて毎日毎日作っていましたが、上手に乾物を利用して、常備菜を作った方が時間はもったいなくないかな?と思い直しました。

わかっちゃいるけどやっていなかったことをリマインドしていただき、毎回暮らし方を方向修正させていただいています。どうもありがとう!

(神奈川県在住 40代3児のママさん)


 

ありがとうございます!

そうそう、私もそうなのですが、お料理することって、最初にニガテ意識があると手をつけないままになってることってありますよね。もちろん、一度やってみてやっぱりやらない、と決めることもできますが、食わず嫌いでやらないままのことが、意外と身体にいいことだったりするなら、一度はチャレンジしてみた方がよかったりすることもありますね♪

お二人ともとても熱心にいろいろと質問してくださり、私も勉強になりました!ありがとうございました!

料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育オンライン講座」は、リクエスト開催です。コロナの影響もあり、今はオンラインにて座学メインで調理実習なしの講座(約1.5時間)となっていますが、学んだらそのままご自宅で実際に作ってみたくなる、学びが深い内容です(テキストにレシピも多数掲載されています)。

ご興味ある方は、詳細ページより内容をご確認いただき、お申込みお待ちしております!

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ