3月に仲間と一緒に「21日間16時間ファスティング(断食)プログラム」を開催し、無事に完了しました!

16時間ファスティング(断食)とは、1日24時間のうち、食べる時間は8時間とし、食べない時間を16時間つくることで、人間の身体の中で「代謝」の時間をしっかり取ってあげて身体の調子を整えていく方法です。

現代人は「食べすぎ」な傾向があり、かつ食べ続けている時間が長いことから、身体が消化吸収をすることに必死で、代謝に酵素をゆっくり使える時間が少ないと言われています。もちろん、成長期の子供たちは3食しっかり食べて大きくなることが大切ですが、30~40代以降の私たちは、少なく食べることが健やかに過ごせる秘訣だったりもします。

ただ、自分だけで「食べない時間をつくる」「小食にする」ということを「意志の力」だけで行おうとすると、気持ち的にシンドイと感じることもあるでしょう。そこで、仲間と一緒にある一定期間「8時間しか食べない」とコミットをして、それを21日後には、普段の日常着のようにしていく狙いで行いました!

参加された方から感想を頂いたので、ご紹介します(掲載の許可を頂いております)。


 

3週間お疲れ様でした!

何度も夜食べたくなりましたが、食べなくて済んだのは、やっぱり一緒にできたからだと思います。

今回「できた!」という成功体験ができてよかったです^ ^

今後も頑張って続けてみようと思います。

私もまたチャンスをみて本格的に、ファスティングもやってみたいです。ありがとうございました!

(静岡県在住 30代女性 T.G.さん)


 

Tさん、ありがとうございます!

最初から3日間、5日間のファスティングをするのは自信がないけど、半日ファスティングなら始められそう!そう思われる方も多くいらっしゃいます。

そして今回、Tさんが「『できた!』という成功体験が出来てよかったです!」と実感されたように、やってみる前は心配だったことも、やってみたら「私もできる!」と思えることって、とても自己効力感を高めて、あらゆることに前向きに取り組めるきっかけにもなります♪

何かを成し遂げたい!という時に、独りで頑張るよりも、仲間と頑張る方が、楽しく、勇気が持てる☆

もしあなたも「まだちょっと勇気がなくて」という想いであれば、グループプログラムに参加してみませんか?

次回、21日間16時間ファスティングプログラムは6月あたりに開催予定です!

お問い合わせはこちらから