今日もよくあるご質問(ご相談)をご紹介します。

「れいなさんはカフェめぐりが好きだとお聞きしたのですが、カフェめぐりが趣味だと太りませんか?」

まさに~!!カフェ好きで、太りやすい体質の湯本には、その質問の気持ち、よくわかります!

 

カフェといっても色々な種類があって、「昔ながらの喫茶店風のお店」「ヴィーガンカフェ」「コーヒースタンドのイートイン」「チェーン展開しているコーヒー店」「ゆっくりできるお洒落カフェ」などなど。

皆さんもそうだと思うのですが、それぞれ使い分けをしています。

友人とランチをするなら美味しくヘルシーに食べられるヴィーガンカフェ、娘の習い事を待つ間などのスキマ時間を活用する時はチェーン展開のコーヒー店、今日はゆっくり読書をしたいと思ったらある程度席数がある気兼ねなくゆっくりいられるカフェ、といった感じ。

 

で、もともと甘いものが好きな湯本は、カフェでもスイーツを注文したいところですが・・・。

大量生産されたスイーツはほとんど頼みません。チェーン展開されてるお店(スタバとか)では、大体、本日のコーヒーしか頼まないです。が、ゆっくり読書をしたいと思って入る、メニューにもこだわりをもってるオサレカフェだと、大体、頼みます^^ 至福の時間です~。

そして、そういう日は、1日の食べる内容にも気を使って、脂質や炭水化物が多すぎにならないように、アプリ「あすけん」でチェックしながら調整したり、その週は他の日のおやつの内容を手づくりのものや果物を意識的に選んだりしています。

 

今年前半の半年で、体重8キロ減、体脂肪率10%減したのも、こんな風に自分の好きなことを組み込みながら、食事と運動を意識することを「継続的に」行えたからだと思っています。

短期間でこんなにダイエット効果を上げるのはムリですし、身体によくない。とすると、長期目線で継続的に取り組むことになります。長期的に行う時、ずっと食べたい物・やりたいことを我慢、ではスグに息切れしてしまいがち。なので、上手に「自分の好き」と付き合いながら、頑張る時には頑張る!が大事かなと考えています。

 

目標達成した今、逆に、こうして美味しいカフェめぐりを楽しむためにも、運動も食事管理も続けようと思ってやっています。

実際、カフェで出てくるスイーツの量はたかが知れていて、それを食べたからといってどうということはないとも思っています。

それより怖いのは、自宅にいてお菓子のストック(それが材料にこだわった、自分の手づくりのお菓子だったとしても)があったりすると、それが食べ始めたら止まらない方が、よっぽどダイエットには悪影響であることも、経験則から痛いほどわかっています・・・。

なので、今は、家にはストック(手づくりだとしても)はおかない。

で、たまのご褒美に、プロの技がつくった美味しいスイーツを少し頂く、というパターンで、今は美味しい食の人生を楽しんでいます☆

 

身体を健やかにキープすることと、好きな美味しいものを食べられることを、両立させたしあわせな生き方の参考になれば幸いです!

 

 

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。

そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

 

料理ニガテな方湯本と一緒に気軽にご受講頂ける

”料理ニガテな方限定”の身体が本当によろこぶ食を知る

オンラインによる食の座学。詳細はこちら▼

 

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

しあわせな人生実現コーチ 湯本レイナ