マンダラチャートってご存じですか?大谷翔平選手が高校生時代に自分の夢を叶えるために作成して、今その夢をがっちり実現させていることで有名な「アクションプランづくり」に有効なツールですが、実はコレ、自己分析、自分の深掘りにもとても有効なのです。

そんな実感を、先日「マンダラチャートセッション」を受けてくださった高木美香さんが、感想としてお送りくださいましたのでご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

【お客様の声:マンダラチャートセッション】 「自己分析としてかなり有効だと感じました」

マンダラチャートセッションを申込んだきっかけ

自分の現時点の状況を見つめ直したかったし、いまの思いを可視化しやすそうだなと思ったので申し込みました。

 

マンダラチャートセッションをしてみてよかったこと

一人でやってみたことは何度があるものの、すごく手探りでうまく活用できている気がしていませんでした。

第三者の目線がある中で進められたおかげで、現在の自分を明確にできたと思います。

 

マンダラチャートセッションは、どんな人にどんな風にオススメしたい?

「何かを始めたいけど、何をしたらいいかわからない」「いまやっていることに迷いがある」といった方に受けてほしいです。

自己分析としてかなり有効だと感じました。

 

全体の感想

第三者の目線があって内面を言語化することができるとより情報が整理されて気持ちよかったです。

一人では明確にしきれないところを丁寧にサポートしてもらえました。

受講できてよかったです。

(神奈川県在住 高木美香さん)

美香さん、ありがとうございます!

このマンダラチャートセッションをお申込みいただく方から多く聞かれるのが、これまでもマンダラチャートをご自身でやったことがありながらも、イマイチ活用しきれていなかったというコト。確かに、アクションプランにせよ、自分の深掘りにせよ、「見える化」することは良さそうだと思いながらも、なかなかマスを埋めきれない、書くことが出てこない、この書き方でいいんだろうか?という想い。

でも、湯本自身がこれまで活用してきて思うのは、「マンダラチャートだからこうせねば」という縛りを取っ払ってしまい、なんのためにこのマンダラチャートを使いたいのかをしっかりと自分自身に確認しながら活用することが大切なのではないかということです。

ですので、このマンダラチャートセッションをさせていただく中で、途中で「テーマ」が最初にお客様から提示されたものから変わることもよくあります。コーチングセッションで言うところの「テーマ再設定」ですね。それは決して”悪い”ことではなく、「本当に考える必要があること」にたどり着いた(たどり着こうとしている)証なのです。

ライフコーチと一緒に話しながら書き進めていく「マンダラチャートセッション」では、ご自身の本当に望む未来や、ご自身の本当に大切にしていることが、何度も行ったり来たりしている中で自然と表に現れてくることが多いと、これまでマンダラチャートセッションを重ねてきて感じます。

美香さんのおっしゃる「自己分析」ということですね♪

マンダラチャートセッションで、本当にご自身がやりたいこと、大切にしたいことなど深掘りしてみたい方は、こちらから詳細をご確認くださいネ。

「幸せになる勇気がもてる個別セッション各種」 》

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ