「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

今年2月からオンラインにてアドラー心理学勇気づけ勉強会(ELMエルム講座)をご受講頂いた方から感想を頂きましたのでご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

「『人生において一歩が踏み出せない方』にオススメの講座」

以下、頂いた感想です。

オンラインアドラー心理学勇気づけ勉強会を受講しようと思ったきっかけは何でしたか?

以前より、心と体の動きや、ものの考え方などについては、少し興味がありました。この度、娘より紹介してもらい、よい機会だと思い受講することに致しました。。

勇気づけ勉強会を受講されて良かったと感じることは何ですか?

今回ELM講座を受講させていただき、たくさんのことを学びました。その中で「自分の人生を引き受ける」覚悟がありませんでした。人生で取り組まなければならない課題を避けていました。目標までは遠い道のりですが、少しでも努力することを決めました。

また「感情をコントロールできる」考え方については驚きでした。感情を押し殺し苦しくなったり、感情をやり過ごして虚しくなったりせず、感情と仲良く付き合い、更に感情の意味を知ることは、今後の生活をしていく中でとても重要なことでした。出来るだけ言葉にして伝える(練習あるのみ)等、たくさんの気づきがあったことが良かったことです。

アドラー心理学勇気づけ勉強会(オンラインELMエルム講座)はどんな方にオススメしたいですか?

私が申し上げる立場ではありませんが、「人生において一歩が踏み出せない方」にオススメの講座だと思います。

湯本の印象はどうでしたか?

聡明で心配りがよく出来られ、安心して受講することが出来ました。

講座全体の感想をご自由にお聞かせください

講座の内容は盛りだくさんでしたので、これからしっかり復習して、自分の身につけることができるようにしたいと思っています。

(50代女性 Y.U.さん)

Uさん、ありがとうございます。今回、初めて、私と同世代の方の母親世代の方への講座のご提供でした。Zoomというオンラインビデオ会議アプリは、コロナの影響もあり大分ここ数ヶ月で一般的に知られるようになりましたが、それでも私たちの母親世代にとっては目新しく敷居も高いもの・・・。

それでも、今回、娘さんからのプレゼントという形でお母様がご受講頂いたということもあり、全12章を6回に分けて1時間ずつ、少しずつお伝えしていきました。

アドラー心理学って、これまでの常識を覆すような観点もあり、初めて知る方にとってはちょっと受け入れにくい考え方もあったかもしれません。ですが、それは逆に、これまでの自分を変えたい!もっと幸せな生き方をしていきたい!と思われている方にとっては、自分が変わる、人生が変わるきっかけにもなりうるものだと思っています。

アドラー心理学が絶対的なものとは思っていません。むしろアドラーは「中庸」であることが大事と言っていることからも、アドラー心理学が大事なことを教えてくれてるのと同じくらい、世の中には他にも大事な教えはあると思っています。

「イイ」「悪い」で判断しない。

自分の人生は自分で創っていける(感情はコントロールすることができる)(自分の人生を引き受ける)。

人生において一歩を踏み出すために、アドラー心理学がお役に立ちますように。

オンライン講座:アドラー心理学勇気づけ勉強会(ELMエルム講座)の詳細はこちらから ≫