よくある質問コーナー。今日は「大人ダイエット部」について♪

去年11月からスタートした「大人ダイエット部」。湯本自身も楽しみながら「大人ダイエット部員」として、日々精進していますが(笑)、今年のお正月に体重・体脂肪ともにMAXになったことから、ギアを入れ直して、年明けからは本気モードで取り組んでいます!

で、先日、友人と大人ダイエット部の話になった時に「で、実際、大人ダイエット部に入ると痩せるの?」と聞かれましたので、お答えします。

ハイ!湯本は2022年6月頭現在で、こんな感じで順調に右肩下がりになっています!

青線が体重、オレンジ線が体脂肪率

湯本は結構ストイックに頑張っているから、というのはありますが、お正月明けのMAX体重・体脂肪率に比べて、体重はマイナス約6キロ、体脂肪率はマイナス約6%となりました!

5日間ファスティングをすれば、(前後の準備期・回復期を入れて)約12日間で3~4キロ痩せることはできますが、今回のように「普段の食事を続けながら、食事管理と運動管理を行うことで着実に引き締めていく」には、約半年でマイナス6キロ、マイナス6%は、まぁまぁ順調な方なのではないかなと思います。

また、他のメンバーさんにも聞いてみたら、スタート当初から比べてマイナス3キロになったという方もいらっしゃいます。彼女は間食をゼロにすると継続出来ないと自覚していることから、自分でコントロールしながら間食もお食事もしつつ、ご自身の好みの運動を取り入れて現在マイナス3キロというのも素敵だなと思っています♪

約半年の記録をこうして俯瞰してみると、折れ線グラフの上下のジグザグはあれど、着実に体重も体脂肪率も下がっているのがわかります。また停滞期が必ず訪れるのですが、その停滞期を乗り越えると次のフェーズに行けるというのも、この長期間で俯瞰すると見えてきます。

というわけで、「大人ダイエット部」の活動で実際に痩せられていう人、います!、が回答です♪

大人ダイエット部は、カリスマ先生がいるわけでもなく、短期的・効率的に痩せる方法をみんなで行うわけでもありません。それぞれのダイエットの目的を明確にして、それぞれの好きな方法を選択して、でも、同じようにダイエットを頑張る仲間が集まる「勇気づけの場」です。

自然と、教えてほしいと言われれば自分の知ってる方法をシェアすることもあるかもしれませんが、他の人のダイエット方法や考え方に踏み込むことはありません。みんな違ってみんなイイ。それはアドラー心理学勉強会などの定例会を行う「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」の仲間と同じ感覚です。

毎日、ご自身が食べたものの記録を写真や文章でシェアし、月1の「大人ダイエット部会」(Zoom)でその月のふり返りをします。この「食べたもの記録のシェア」が思った以上にダイエットに効果があって、驚いています。

 

そんな「大人ダイエット部」。今はまだ超小規模でアットホームにやってます。あなたも仲間になりませんか?

「大人ダイエット部」は随時仲間を募集しています!詳細はこちら▼

40代からの大人ダイエット部仲間募集

 

 

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。

そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

 

料理ニガテな方湯本と一緒に気軽にご受講頂ける

”料理ニガテな方限定”の身体が本当によろこぶ食を知る

オンラインによる食の座学。詳細はこちら▼

 

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ