皆さん、普段の「ごはん」はどのようにされてますか?
スーパーやお米屋さんで精米された白米を使われてる方も多いかと思います。湯本もファスティングに出会い、食を意識するまでは、そんな感じで精米された白米を買ってきて、そこに雑穀を混ぜたりして炊いていました。
今は、無農薬栽培をされている農家さんから直接、玄米を年間購入させてもらい、玄米で炊いたり、玄米粥として炊いたり、また三分づきに自宅で精米してそれに黒米を混ぜたり押し麦を混ぜたりその都度季節などにも合わせて行っています。
そう、まず、玄米の方が白米よりもビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富であることは皆さんもご存じのところですよね。なので、出来るだけ玄米も定期的に食べるようにしていますが、玄米のデメリットとして「削られていない」ので、その分、農薬などがついているものはそのまま食べてしまうことになりかねません。なので、無農薬栽培をされてる信頼できる農家さんの玄米を購入されることをオススメします。
また、玄米は十分、浸水させることも大事です。もともとお米は「種」なので、自身の子孫を守ろうと「毒」を持っていることから、浸水させることで無毒化させる必要があります。
でも、玄米自体は、栄養価が高く、身体に嬉しいのですが、いかんせん消化があまりよくないので、1日3食毎日玄米をモリモリ食べるのは、消化よく食べることが必要なことを考えるとちょっと考えもの・・・。自分は一口50回とか噛んで食べるとしても、子どもや高齢の家族がいる場合は、どうしてもよく噛んで食べることが出来なかったりも。
そこで、3食玄米ではなく、5分づき・3分づき米のごはんの食事も織り込みながら、献立を考えていきたいものです。
そこで、我が家では、コンパクトな精米機を購入し、コレ非常に重宝しています。
こんな感じで精米してる、ということで1合だけ、いつもの3分づきで精米した動画です↓↓
音が結構大きいので、夜中や早朝には行えませんが、それ以外は、意外とコンパクトで、我が家はちょいちょい使うのでしまわずに定位置に置いています。
また、精米した後にできる「ぬか」も、ぬか漬けに足したり、以前お友達に教えてもらった「糠ふりかけ」を作ってごはんやお粥やおにぎりに混ぜたりして、「ぬか」も全部使っています。
そう、玄米なら摂れる栄養素を三分づきや五分づきにした時に削った部分(ぬか)をまたふりかけとして食べれば、玄米を食べているのと同じことですものね♪♪
ファスティングをするようになり、食の選択を意識するようになってから、日本人の食事の基本である「お米」に関しては、我が家ではちょっと手間とお金がかかったとしても、しっかり取り組みたいと思い、このスタイルで落ち着いてきました。
そんな感じで、玄米生活を始めたい方には、ご自宅にコンパクト精米機を導入することを結構強くオススメします(私の仕事は、全然、精米機販売とかと関係ないのですけどね^^)
料理ニガテな方湯本と一緒に気軽にご受講頂ける”料理ニガテな方限定”の身体が本当によろこぶ食を知る、オンラインによる食の座学です。詳細はこちら▼
ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。
美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼
「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン
ライフトークパートナーの湯本レイナ