5月からCSA LOOPに参加することにしました。

CSA LOOPとは、CSA(地域支援型農業)とLOOP(食循環)を掛け合わせた新たな仕組み、とのこと(CSA LOOPのHPより引用)。

いつものときがわ町のお野菜を買うのと違うのは、特定の農家さんと繋がることが出来て、その農家さんのお野菜を前払いで年間支払いをすることで、農家さんの安定した営農を支援することができるのと、我が家で普段やっているコンポスト生活で出来る堆肥も受け取ってくださりそれを活用してくださるという点。

また、季節によっては、農家さんのところまで行って、お餅づくりやお味噌づくり、農家さんのある地域の散策なども企画してくれるそうで、都会に住みながら、直接農家さんとのやり取りが出来るのも嬉しいところ!

先日のお野菜受け渡しの時は、初めてこちらの農家さんとお会いしたので、おしゃべりに夢中になってしまい、拠点でお会いした写真を撮り忘れてしまいました・・・

今回、繋がらせて頂いているのは、千葉県香取市の

まあずファームさん

清里ファームさん

清里ファームさんはご主人がされててお米作りを、まあずファームさんは奥様がされててお野菜を作ってらっしゃるとのこと。それぞれお1人でされてるのに、こんなにたくさんの種類で、とても立派なお野菜やお米を作られていて、感動しました!

しかも、4年前までは公務員として街づくりの仕事をされてたというご主人。その経緯からも、農家さんとしての今のお仕事にも熱い想いがひしひしと伝わってきます!

今後、お野菜受け取り以外にも、堆肥をお渡ししたり、援農、農家さんの所でのイベントなど、食の根源である農家さんとのやり取りが出来ることが楽しみです!

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ

 

 

料理ニガテな方湯本と一緒に気軽にご受講頂ける”料理ニガテな方限定”の身体が本当によろこぶ食を知る、オンラインによる食の座学です。詳細はこちら▼

 

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼