仲間と一緒に、「大人の遠足」と称して、江の島まで、パワースポット巡りへ行ってきました!

これまでも、「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」の仲間と一緒に、パワースポット巡りを今年は2回してきました。

1回目は、明治神宮へ(【開催報告】「今ココ」パワースポット巡り第1弾 ~明治神宮~

2回目は、大山寺・阿夫利神社へ(【開催報告】「今ココ」パワースポット巡り第2弾~大山寺・阿夫利神社~

そして、この夏にオンラインサロンは「アドラー心理学勉強会」に特化したオンラインコミュニティにリニューアルされましたが、オンラインサロンなどでつながった仲間とリアルでお会いして楽しむ時間はそのまま持ち続けたいなと思い、今回の第3回目パワースポット巡りとして、江の島へ行ってきました~。

竜宮城のような駅の片瀬江ノ島で集合して、早速、橋を渡って江の島へ!

まずは、仲見世通りで、食べ歩きのおともを!

藤沢在住のお友達のオススメで、紀の国屋さんの女夫饅頭♪

美味しかったです~♪

そして、仲見世を通り抜けると、最初の一社、江島神社辺津宮へ。

茅の輪をくぐってから、参拝を。

坂道をあがり、二社目の中津宮も参拝し、さらに進むと江の島の山頂。

ウッドデッキからは、雪化粧をした富士山も見ることができました。

さらに進んでいくと、最後の一社、奥津宮へ。

こちらも参拝してから、江の島最強のパワースポットと言われる龍宮(わだつみのみや)へ。

ネットで調べたところ、江島神社は日本三大弁財天のひとつを奉り、金運・仕事運(芸能)・恋愛運を高める神社で、中でもこの「龍宮(わだつみのみや)」は、江島神社の3姉妹の神様が奉納された場所「岩屋」の真上にあたるため、江島神社の中でも最強のパワースポットなんだそう。

龍宮もお参りしてから、急な階段を下り、今の端っこにある「江島岩屋」へ。洞窟の中を歩くことができます。

洞窟内で渡されたろうそくを手に、ゆっくり中を歩いていきます。

この岩屋は、今、大河ドラマでやっている「鎌倉殿の13人」でも出ていた鎌倉幕府の初代執権・北条時政がある期間こもって祈願していたゆかりの場所でもあるそうです。

この日は雨の予報だったのですが、なんとか散策中は雨に降られずに、そして海の向こうには富士山がまた見れました!

岩屋を出て、急な階段を上がる途中にあるお食事処で、海と富士山を眺めながらお昼にしました。

やっぱり江の島に来たならシラスでしょ!ということで、生シラスと釜揚げしらすのハーフ定食にしました。美味しかった~。

今回、ご一緒してくださった仲間たち。

初めましての方もいたけど、あっという間に打ち解けあって、また次回のパワースポット巡りは〇〇へ行こう~!もう一度、江の島でもイイかも!今度は鎌倉食べ歩きも!など盛り上がっていましたヨ。

ママ友でもない、学生時代の友人でもない、会社の同僚でもない。

でも、湯本を通じてつながり、知り合いになって、一緒にアドラーを学んだり、ダイエットの話をしたり、こうしてリアルでお会いしてお茶したり、散策したりしてくださるって、湯本自身がめちゃくちゃ嬉しいのですよ。

帰り道で「あ~、すっごく楽しかった!」と皆さん言って頂けて、(私は何もしてないけど笑)今回のパワースポット巡りも企画して良かった!と思いました☆

 

「今ココ アドラー心理学勉強会」は、オンラインで日本各地・世界各地から繋がって、月1アドラー心理学について一緒に深める会ですが、今は関東エリアの方に限られてしまいますが、こんなリアルでお会いする機会も、時折、作っています♪

良かったら、あなたも一度遊びにきてみませんか?初月無料で入会体験できます。詳細はこちらから▼

今ココ アドラー心理学勉強会

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

しあわせな人生実現コーチ 湯本れいな