自宅にてグルテンフリー・米粉おやつ講座を開催しました。

「聴くこと」「健美食ファスティング」「マインドフルネス瞑想」でありのままに、着実に、自分らしい幸せ人生ストーリーを実現するお手伝いしています、ライフトークパートナー湯本レイナです。

【開催報告】米粉おやつ講座を開催しました

もともとママさんが米粉おやつに興味があり申込頂いていました、健康美容食育指導士の「グルテンフリー・米粉おやつ講座」。3月に入ってすぐに急な子どもたちの臨時休校の始まりで毎日家にいる子どものために、親子でご参加くださいました。

まずは前半は座学で、米粉について、そしてグルテンフリーについてしっかり学びます。お米の消費から始まり米粉の種類についても、そしてなぜ今グルテンフリーが必要とされているのか、ダイエットとどう関係するのかなどもお伝えしていきます。

ご一緒してくださった今年高校生になるお嬢さんは、お友達とも米粉スイーツを食べに行くこともあるそうで、「グルテンフリー」についても意識されてるそう。いまどきの学生さんはその辺りの意識も高いんですね!

グルテンフリーの必要を知り、小麦粉に代わる食材としての米粉を使って実際におやつを作ってみます。この講座で作るのは「米粉蒸しケーキ(蒸しパン)」と「米粉パンケーキ」。パンケーキのクリームは豆腐クリームで乳製品も使いません!

娘が早速食べてしまい、食べかけの写真で失礼します・・

もちもちフワフワの食感を楽しんで召し上がって頂きました♪

米粉で作るものって、美味しくなさそうとか、パサついてそうとか、膨らまなさそうとか、色んなイメージがあるかと思いますが、米粉の種類に合わせたレシピをキチンと作れば、誰でも美味しい米粉おやつが作れます!

料理ニガテでこれまできた湯本が毎日のように作ってるのですから!どなたでも美味しく作れます!^^

米粉おやつ講座のテキストには、座学の学びのみならず、早速帰ったら自分でも作ってみたいと思える米粉おやつのレシピがいくつも載っています♪

アレルギーで悩むわけではないけれど、健康や美容のためにグルテンフリー(小麦粉不使用)でおやつを作りたいなと思われてる方に、オススメの講座ですヨ。

今回の「グルテンフリー・米粉おやつ講座」を含む、健康美容食育指導士による食育講座は、湯本の「こころと身体を癒す美味しいお悩みCafe」として開催しています。詳細・お申し込みはこちらから▼

こころと身体を癒す【健美食】美味しいお悩みCafe