5月に入り暖かくなった時期に合わせてファスティングを実施されてる方が多くいらっしゃいます。今日は、そんなミネラルファスティング(断食)について改めてお伝えします。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

教えて!ミネラルファスティング(断食)って?

他の断食などとどう違う?

湯本がサポートをするミネラルファスティング(断食)は、育児・家事・お仕事など普段の生活を送りながら実施することができる断食です。それはファスティング専用ドリンクを使うことで、生きていくうえで必要な栄養素を摂取しながら行うファスティング方法だからです。

何も食べないダイエットはお金がかかりませんが、イライラしたり、筋肉が落ちたり、リバウンドが酷かったり、数日間何も食べずにいたら危険も伴います(修行僧の方がやる断食ですね)。

自家製の酵素ドリンクは、ショ糖の問題があったり、乳酸菌が少なかったり、長期間行うことは難しかったり。ジュースクレンズは、素材の栄養素は摂れますが、材料を無農薬野菜に徹底する難しさやデトックス効果が見込めなかったり。

それらに対し、ミネラルファスティングは、専用のドリンクを購入する必要がありますが、空腹が感じにくく(体験された方のほぼ100%の方がそのようにおっしゃっています!)、腸内環境の善玉菌のエサとなる強い乳酸菌が摂れ、細胞レベルからデトックスが叶います。

ファスティングのプロセスは?

ファスティング期間は大きく「準備期」「実施期」「復食期」の3期間に分かれています。準備期には身体を慣らし、実施期には実際にファスティングを行い、復食期は整腸期間とも呼ばれ、身体を日常生活に戻し、リバウンドしにくい身体づくりをする期間です。

準備期には、お肉や揚げ物、お菓子、ケーキ、チョコレートなど高脂肪、高タンパク質のものを避け、「まごわやさしい」食事と2Lのお水を飲む用にします。

ファスティング実施期は、専用ドリンクと2L以上のミネラルウォーターやお湯、ルイボスティーなどのノンカフェインのお茶を飲みます。

復食期は、実は実施期と同じくらい大切な時期で、ファスティング後に胃や腸に大きな負担をかけないために、スッキリ大根をはじめ、「まごわやさしい」の食事で徐々に通常食に向けて整えていきます。

デトックスに興味はあるけど、何日も食べないなんて出来るかな・・・

お申し込み頂いたほとんどの方が、体験される前にこの不安をお持ちでした。でもそのほぼ100%の方が、意外とできた!空腹がつらくなかった!と仰っています。

規定の量のドリンクを摂取して頂くことで、必要な栄養素は摂れているので、いわば”飲む点滴”のようなイメージです。

このファスティングを通じて「空腹でも大丈夫な自分」を発見することが出来るので、通常食に戻ってからも、多少おなかが空いた時にもすぐにパンやお菓子に手を出さなくなる目安にもなります。単なる食べないダイエットとの違いはここにもあるかもしれません。

お申し込みからの流れはどうなりますか?

1.お申し込み頂く前に、詳細をご確認・ご納得頂くために詳細ご案内メールをお届けします。こちら▼

湯本レイナ1か月サポート付ファスティング ご案内メール

2.ご案内メールの内容を了承頂けましたら、メール内のお申し込みリンクからお申込み頂きます。

3.カウンセリングの日程をご相談のうえ、オンライン(都内でしたら対面も可)にてカウンセリングを実施します。

4.ファスティング期よりも2週間ほど前から、身体を整えていきます。ファスティング専用ドリンクおよびアイテムを配送もしくはお渡しします。

5.準備期(2日)、実施期(3日もしくは5日)、復食期(3日もしくは5日)を行います。毎日メールでサポート致します。質問などは随時Lineやメッセンジャーなどでやり取りできます。

6.ファスティング期を含めた約1か月間サポートいたしますので、通常食に戻ってからも、「まごわやさしい+発酵食品+玄米」の食生活についてご質問を承ります。

産後太りが戻らないことをあきらめていたママさんにも、ぜひ試してみてもらいたい!ご自身やご家族の食生活をよくしてみんなで健康に生活したいママさんにもオススメします。

ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください☆