オンラインサロンの仲間と開催していた月1勉強会「アドラー心理学読書勉強会」。1年弱かけて「幸せになる勇気」の学びを深めました。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

「幸せになる勇気」読書勉強会開催

「学ぶと腑に落ちるけど実践が難しい」

湯本レイナが主宰していますオンラインサロン「何でもない日常の今ココに幸せを感じる会」では、色んな部活が入っていまして、その中で湯本自身が毎月主催している勉強会がこの「アドラー心理学勉強会」。

「アドラー心理学はとても腑に落ちる。けれど、実践が難しい」とELM講座を受講された方やアドラー心理学を学ばれたことがある方からよく伺います。

それは湯本自身も実感していて、頭ではわかっていてもそれを実践の場で活用するのはなかなか難しい。講座を1度や2度受けただけでは人生の糧にはなりにくいのかもしれないと感じていました。

そこで、2018年10月から、オンラインサロンメンバーに無料勉強会として開催し、日常的にアドラー心理学がそばにある環境を用意しました。毎月少しずつ、アドラー心理学に関する本を読み進めて、皆で考えをシェアしたり、付随する事柄についてディスカッションしたりしています。

「幸せになる勇気」みんなで読み終えました

そんな「アドラー心理学読書勉強会」で読み進めていた「幸せになる勇気」が先日ようやく読み終えたところです。

参加されてる方の中には駐在ママや小さなお子さん育児中のママもいらして、なかなか「読書会」といっても本をそのまま手にすることが出来ない環境の方もいらっしゃるかなと思い、毎月本の中のコレゾという部分を抜粋して資料を用意し、それを共有画面でみんなで見ながら・・・。

参加頂いた方から感想も頂きました。


アドラー勉強会、本当にありがとうございました!

内容が濃く、一人では、なかなか深くまでは読み取れないですが、みなさんと経験や考えを共有しながら、学べたのは、この勉強会の良さだなぁと思いました。

信頼できる仲間だからこそ、いろいろ話せたし、聞かせてもらえたのかなとも思います。 1つのことでも、いろんな視点を持てたり、発展させたり、知らないことを知ることができるのは、とても楽しかったです。 これからも勉強会を楽しみにしています♫」

(ヨーロッパ駐在中 3児のママ)


今回、「嫌われる勇気」の続編である「幸せになる勇気」から読んでいきましたが、来月からはその「嫌われる勇気」を題材に学んでいきます。また、今後もっとかみ砕いたアドラー心理学を紹介した本や、教育・子育てに特化した本など、色んな角度から学んでいけたらと思っています。

少人数制オンラインサロン「何でもない日常の今ココに幸せを感じる会」

少人数制オンラインサロン(月会費1,000円)「何でもない日常の今ココに幸せを感じる会」では、このアドラー心理学読書勉強会を毎月無料開催しています。

アドラー心理学を学んだけど、イマイチ実践できていない。アドラー心理学を知ったままでもっと深めていきたい。そんな方にオススメです。

少人数制オンラインサロンの詳細・お申込み ≫