11月に5日間ファスティングをされたお客様から頂いた声をご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

色々と意識改革があり、本当にやってよかったなと思っています

ファスティングをやってみようと思ったきっかけは?

  1. 子供の頃から長年アレルギー体質と便秘がちなこともあり、腸活として発酵食品などを食事に取り入れていましたが、それでも体質がなかなか改善されず、一旦ファスティングで腸をリセットした方がより効果が高まり免疫力もUPするのではないかと、デトックス効果を期待してやってみようと思いました。
  2. 日ごろの運動不足と代謝の悪さで年々体重が増加、自分史上MAX体重を記録してしまったこともあり、ダイエット&美容効果にも期待しました。

ファスティング前の気持ち・心境

期待

知人や友人でファスティングで綺麗になった方が身近にいたため効果がかなり期待でき、ファスティングしてみるのが楽しみでした。ファスティングでもしない限りもう自力では痩せられる気がしない!と他力な面もありました。

不安

本当に何も食べずに空腹感を感じないのか半信半疑だったので、自分が食べられない中で家族の食事の用意をするのが大変そうだなと思っていました。日ごろ水分を多く摂っていなかったので、ファスティング中に毎日2L以上の水分を飲めるだろうかという漠然とした不安もありました。

ファスティング中の気持ち・状態・様子

準備食:

朝食がドリンクのみだったので、昼食までに空腹感を感じ、ついつい甘いおやつに手が伸びそうになりました。意識的に「食べないこと」を一番実践する期間になりました。

初日:

ドリンクのおかげで準備食より空腹感を感じず、楽に過ごせました。午後から好転反応で頭痛が出てしまい、この状態が5日間も続いたらとても続けられないと悲観的にもなりましたが、寝て過ごし、痛みが夜には収まったおかげで気持ちに余裕がでてきました。

今まで頭痛時は直ぐに薬を飲んでいましたが、直ぐに薬に頼ることも改めようという気持ちになりました。

2日目:

初日に比べて頭痛が回復したことで楽になりました。食事時間が短い分、余った時間は一駅分多めに歩いたり、健康的に過ごすように心がけました。テレビやSNSで美味しそうなお料理やレストランの情報があがってきて、見ると食べたくなるので、なるべく見ないようにと思いましたが、考えないようにすればするほど食べたくもなりました。味を妄想してしまい、食いしん坊心がなかなか手放せませんでした。

3日目:

体重が2キロ減となり、数字でも結果が出て俄然嬉しくなりました。ドリンクだけの生活にもだんだん慣れてきて、懸念していたお水も思ったより余裕で飲めることにも安心しました。

4日目:

週末、夫に付き合い外食先に出かけ、美味しいお料理の匂いに囲まれると、やはりドリンクだけで過ごすのは楽しみがないと感じました。体調は良かったです。

5日目:

最終日、無事に元気に過ごすことが出来て体重も3キロ減量して、達成感を感じました。ここまで来ると皆さんがおっしゃっていたようにあっという間でした。

ファスティング完了後の気持ち・状態・様子

デトックス目的だったこともあり、スッキリ大根後のお通じを一番期待していたのですが、私は残念ながらお通じがなく、全然スッキリできず正直がっかりしてしまいました。個人差あるようですが、私は回復食を始めてもなかなかお通じがなく、ファスティング前からの便秘も引きずっていたため、お腹が張ってきて本当に大丈夫なのかと心配になり始めた頃にようやくスッキリとお通じがあり、そこから急に身体の軽さを実感し、回復食5日目にしてファスティング明けの爽快感を体感することができました。こんなに体調が良いと感じたことはいつ振りだったか思い出せないほどの爽快感だったので、感動しました。

アレルギーの薬の服薬は止めていますが、このまま付き合っていけそうな体調で落ち着いています。このまま腸も調子の良い状態をキープできるように頑張りたいです。

体重も3キロ減でお腹周りと顔周りがスッキリしました。ファスティング明けに会うお友達にスッキリしたと驚かれて嬉しいです。

湯本のサポートについて

ご自身の体験談も交えてお話して下さり、不安なことにもポジティブに返信してくださり、安心して過ごす事ができました。
お通じが出にくい人に良い方法なども教えて下さったり、手厚いフォローが有難かったです。

初めてのファスティングにもかかわらず5日間無事に終えられることが出来たのは 湯本さんのサポートがあったからこそだと思っています。本当に ありがとうございました。

全体的な感想

一番はデトックス目的でしたが、今まで「つい」食べていたものや、空腹感を感じていなくても時間が来たから食事を取るといった「何となく」の食生活 を見直す良い機会になりました。

「まごわやさしい」を基本とした食事が自分の体質に合っていることを改めて実感することが出来たので、これからも自分の身体に向き合って、 食べることの楽しさを忘れず 、元々取り入れていた甘酒や醤油麹、自家製味噌などの発酵調味料を使ったお料理も継続して学びを深めていきたいと思います。

(神奈川県在住 40代女性)

Sさん、ありがとうございます!

Sさんのようにファスティングを始める前から発酵食品に興味を持たれて食生活に実践されている方ならなおさら、ファスティングをしっかりされると摂られる食品の効果に気付かれるかと思います。

ファスティングをすることで腸内環境が善玉菌優位になり、そこに発酵食品でさらに善玉菌のエサをあげることで、身体全体がさらに良い循環になっていきます。

身体にイイものを食べるのが健康には良いというのは皆さんご存知のところ。でもその摂り入れる身体(土台)が悪い状態ではせっかくイイものを入れても効果が半減してしまいます。

イイものを摂り入れるのなら、まずは身体(土台)をファスティングでスッキリとデトックス&リセットさせてあげてから!

あなたも始めてみませんか?「生き方が変わるミネラルファスティング(断食)