去年(2018年)10月からスタートしたアドラー心理学の読書勉強会。オンラインサロン「何でもない日常の今ココに幸せを感じる会」で湯本から無料で月1開催している勉強会です。

ちょうど7月に1冊読み終わりました。参加されてた方から感想を頂きましたのでご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

「継時的に良い方向に変化していく自分を感じられた」

以下、頂いた感想です。


 

アドラーに関する本を数冊読んできましたが、実際に本の内容を自分や仲間の事例に照らし合わせながら、読み進めていくことで、捉え方や考え方を深めることが出来ました。

自分だけでは得られない気づきを得ることが出来るのも魅力の1つ。

また、毎月参加することで、日々の子育てや夫婦関係、人間関係においても実際にアドラーの考え方を取り入れ、継時的に良い方向に変化していく自分を感じられたことも良かったことの1つです。

今後も、また学びを深めて、日常生活で実践しながら、変化を楽しんでいきたいと思っています。ありがとうございました。

(千葉県在住 2児のママ)


 

Kさん、ありがとうございました。

Kさんのおっしゃる通り、本さえあれば誰でも学べるのですが、読書勉強会の良いところは仲間と一緒に考えをシェアできるところ。

安心安全の場であるので、参加されてる方お1人お1人が自由にご自身の感じるところ・考えたところ・個人的に体験したことを加味してのコメントなどを述べることが出来ます。視野が広がるきっかけになります。

また、Kさんのコメントにもありますが、去年の10月から始めて毎月少しずつ読み進めていったので、1年弱経ったところから見渡すと随分自分も成長したなぁと感じることもあるかと思います。

1人ではなかなか読み進められないものも、定期的に開催されてる会に参加するなら出来そう♪という方にもお役に立てるかもしれません。

オンラインサロン「何でもない日常の今ココに幸せを感じる会」にご参加頂いている方は無料で参加できる勉強会です。8月からは「嫌われる勇気」を読み進めています。ご興味ある方は、まずオンラインサロンにお申込みくださいね。

「何でもない日常の今ココを幸せに感じる会」ってこんな感じ ≫