8月のはじめに分子整合医学美容食育協会が開催している、美味しくてためになる乾物講座を受講しました。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

乾物講座を受講しました

2時間の乾物講座の中で、前半、乾物についての基礎を学び、後半は教室が実習室となり(笑)乾物を上手に使ったお料理をみんなでワイワイ作ります。あっという間の2時間でした!

乾物を使った料理とはいっても、料理がニガテな私でも気軽にカンタンに出来るものばかり!手軽に出来ないといくら習っても作らなくなってしまいますものね♪

 

ひじきのマリネ

切り干し大根のトマト煮込み

海苔の佃煮

どの乾物も身近なもので特別目新しいものではありませんが、乾物の効能を知り効果的に使えるとともに、マンネリ化しがちなレシピに新たな気付きもあって、今回も美味しく学べる講座でした♪

私のようなズボラで料理がニガテなママにとって、つよーい味方になってくれる乾物!もっともっと重宝していきたいと思いました!皆さんも乾物上手になってみませんか??

今回学んだ乾物レシピは、ファスティングをする際の準備食や回復食にも活用できそうですし、もちろん普段のお食事(通常食)でも参考にしたいものです。

生き方が変わるミネラルファスティング(断食)