エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

ファスティングのお客さまから質問を頂いたので、こちらでもシェアしますね。

「目標体重に到達しているのに、定期的にファスティングをするのはなぜですか?」

確かにファスティング(断食)の最初のきっかけは「ダイエット」「減量」だったりするかもしれません。私も実際そうです(笑)。友達が10キロ痩せて、全然別人になって、さらに美人になってるのを見て、ビックリしたのがきっかけですから。

なので、最初のファスティングはもちろん減量が嬉しかったですし、私の場合は2回のファスティングで8キロ落として、その後1年近くたちますが維持しています。50キロの壁を超えることができたのが嬉しくて、自分でも食事を気を付けたり、運動したりしています。

そんな風に目標体重に到達しているのに、まだなぜやるの?と思われるのは、ファスティングの目的が「減量」しかないと思われてるからかもしれません。

でも、ファスティングの第一の目的は「デトックス&リセット」。普段の食事を続けている中で、「消化酵素」ばかりが頑張っていて、なかなか「代謝酵素」が活躍できる場面がなかったりするんです。そこで、ファスティングをすることによって、「食べない」=「消化をする必要がない」=「消化酵素はお休み」=「代謝酵素が大いに活躍」となって、食べないことでデトックスとリセットが行われることになるのです。

40代に突入すると、「病気」というわけではなくても、何となく体調がすぐれない、疲れが取れない、身体が重い・・・などの症状を持つ方も多く見受けられますよね。

子育てや家事、仕事のストレスがたまって、その発散に美味しいものを食べる!という「食べることが大好き」な方ほど、そんな「病気とまで言えないけど何となく不調」ってあるかと思うんです。

ファスティングをして体質改善になり、お薬を手放せたお客さまもいらっしゃいます。が、身体全体の体質改善を目指すのであれば、ファスティングを定期的に回数重ねることです。

単に体重が減るだけでなく、「頭がスッキリ冴える感覚」や「素材の味を愛でることができる感覚」「ないない思考ではなく”ある”を実感できる感覚」「本当に必要なことに目を向けられる」など、ファスティングによって得られるメリットは多いので、一度やって終わりではもったいない。生涯通してのライフスタイルとして取り入れることで、心も身体も美しく生きていけると思っています。

単なるダイエット以上の「生き方が変わるミネラルファスティング」。あなたも一度体験してみませんか?