6月に梅干しづくり教室で塩漬けにした梅ちゃんたち。ちょいちょい様子を見てみると少しずつ梅酢が出て来て、いい香りが~。そしてお教室で教わった通り、土用の丑の日の前後の晴れた3日間お日さま干しする時がやってきました!

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

梅干しづくり ~いよいよ干して~

6月中旬に塩漬けし始めた梅ちゃんたち。材料として用意された梅ちゃんたちとってもいい香りで可愛らしい♪それからちょいちょい様子を確認すると、梅酢が出てきてそれもさらにとてもいい香りが♪

それからながーいながーい今年の梅雨が明けるのを待って、ようやく土用の丑の日の台風が去ってから干し始め!

ざるに広げる昔ながらのスタイルも考えたけど、屋上で鳥やカラスに狙われる事を考えて、梅干し教室に参加されてた常連さんに聞いたキャンプネット方式を採用しました!

↑干し始めの梅ちゃんたちはぷっくりしてる!

↑梅酢も一日お日さまに当てておくと、あとずっと使えるそうで♪

↑2日目の夕方

↑3日目。しわしわしてきた梅ちゃんたち

↑ようやく容器に入れてもらった梅干しちゃんたち。

梅干しちゃん、通常食の時はもちろん常備しておきたいものの一つですが、ファスティングの準備食や回復食の時にも活躍が期待されます♪

私はファスティングで頭痛はあまり起きませんが、普段の生活の中での片頭痛の時に最近は頭痛薬ではなく梅干しちゃんを少しかじるようにしています。必ず効果があるかどうかはわかりませんが、イイ感じです。

そんな「玄米ごはんに梅干しが美味しい♪」と思えるきっかけになる、ミネラルファスティング(断食)。暑い夏はスンナリ断食できるチャンス。

生き方が変わるミネラルファスティング(断食)