ファスティングをしたら、普段の食事に気を遣うようになった!そんなお客様の声に大きく頷く湯本は、食育についても今年一歩前進しました。先日、分子整合医学美容食育協会の健康美容食育指導士のアドバンス講座を受講してきました。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

健康美容食育指導士のアドバンス講座を受講しました

分子整合医学美容食育協会の健康美容食育指導士の講座を受講しました。こちらはアドバンス講座で、今年の夏にベーシック講座を受けてました。

ベーシック講座は1日座学でその日のうちに検定試験もありますが、アドバンス講座は2日間にかけて行われて、座学と実践(調理と試食)が含まれる楽しみながら学べる講座です。

ファスティングを学ぶと準備食、回復食と、ファスティング前後の食事に気を遣うようになります。自ずと回復食後の通常食でも食べる物を気を付けるようになります。

これまで「時短」「時短」でなるべく台所に立つ時間を短くしよう!と思っていた私が自然に「どんなものを食べたらいいのかな」「どんな調理法があるのかな」と思うようになりました^^

栄養の学びのみならず、調理のコツやポイントなども教えて頂けて、料理初心者でも心配なく参加できましたヨ。

炭水化物、ビタミン、ミネラル、酵素、タンパク質、脂質、発酵食など、カテゴリーごとの学びとそれぞれの調理で、デザートまで♪

今回は大活躍中の先生方がサポートしてくださり、

この講座の監修もしてくださってる廣瀬ちえ先生にもお会いできました!なかなか名古屋までは行けないなぁと思っていたので嬉しかったです。

「食」って単に生きていくための栄養補給ではなく、その「食」が成り立つまでに関わる方々の努力の結晶なわけで。生産者はもちろん、物流の方、そしてそれを調理する際の道具もそうだし、そしてそれを消費する私たちも関わって、みんなで成り立たせていくものだと思います。

だからこそ、本物を選ぶ消費者でありたいと思うし、キチンと自分の身体のことを考えて、ありがたく自然の恵みを頂きたいと思っています。

「健康美容食育指導士」の課題をクリアして認定して頂けたら、来年からは湯本もまずは自宅で「食べ方教室」始めようと思います!ファスティングまでは・・・と思っている方も普段の食生活を見直したいなと思われていたら、ぜひ遊びにきてくださいね♪

ご自身も健康美容食育士(ベーシック講座)から受けてみたいなと思われたら、こちらから詳細確認頂けます。

健康美容食育士 ≫