「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

マクロビの先生は見ていた!湯本のファスティング後の体調の変化

息子の同級生のママ友さんはマクロビの先生。もう7~8年来のお友達ですが、彼女は私の「顔」に体調の変化を見ていたようです・・・。

マクロビには「望診法」という、顔の様子を見て、身体の中の調子を判断する方法があります。

先日、 今ココを感じてありのままに “失敗を楽しめる”オンラインサロンのメンバー向けにオンラインで開催した「マクロビのこと、色々聞いてみよう会」でそのママ友さんが、マクロビについて色々お話ししてくれました。

その中で、以前の私は「眉間のところが赤くなって、少し腫れたような感じ」があったそうです。これは肝臓の調子がイマイチだったらしく、彼女は「ストレスかな?食事かな?」と思いつつも黙っていたそうです(笑)。

でも、ここ2年ほどはそれがなくなってるね!とその日、初めて告白してくれました。

ちょうど、ファスティングを始めたのが2年前。

実際、ファスティングはデトックスをすることになるので、肝臓や腎臓には負担がかかるのですが、それ以上にファスティングによって、”選ぶものが変わり”、”生き方が変わる”ことによって、メンタル面も含めて変わってきたのかもしれません。

そして同時に、普段の食事についても気を付けるようになったので、やっぱりこの食生活も大きいと思いますそれまでも決して不健康な食生活だったわけではないのです。だけど、健康美容食育士の学びを始めてからは、こちらも大きく変化しました!

健康美容食育士の学びは、私みたいな「料理ニガテ出身」の方こそ、意識がガラッと変わるきっかけになると思います。難しく考えなくてイイんだ!自分が出来ることから、身体がよろこぶ食を実現できる!ってことが実感できます。

病気というわけでもないけれど、身体の調子を整えておきたい、「野菜を食べてればイイ」というわけでもないところをもう少し知っておきたい、という方、料理がニガテでお料理教室とかで学ぶのは気が進まないという方にオススメです。

健康と美容と食育のスペシャリスト「健康美容食育士」

正しい食の知識や知恵を身につけ、生活に活かす実践的な方法

https://www.kbss.bz/