11月に修了された第8期オンラインELM講座(アドラー心理学勇気づけ勉強会)の受講された方から頂いた感想をご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

「自分のことが少し好きになれた気がします」

受講のキッカケ

勇気づけについて気になっていたけれど、自分で本を読んだりするだけではきっと難しいと思っていた時にこの講座を知りました。

受講してよかったこと&受講後の変化

自分のことが少し好きになれた気がします。電車や仕事でちょっと嫌だなぁと思う人に会っても、前みたいに影響を受けすぎず過ごせるようになったように感じます。

どんな人にこの講座をおすすめしたい?

特に大きな問題はないはずなのに、毎日がなんだか辛いなぁ息苦しいなぁと感じる人。ニコニコママになりたい人。

全体的な感想

子どもや家族、友人など他人のことを考えることは多くても、自分のことを真っ直ぐに考える機会は意外と少ないように思います。

こと子どもに関しては相手を変えようとしてしまいますが、まずは自分なんですよね。そのことを素直に認められた講座でした。

講師のレイナさんは、やわらかい雰囲気でとても話しやすかったです。

(千葉県在住 2児のママ)

Sさん、ありがとうございます。Sさんはこれまでにもアドラー心理学を学び、知識があったこともあり、アドラー心理学は実践で役立てるまでにジワジワと時間がかかるものだとご理解されてらっしゃいます。

だからこそ、日々自分に向き合い、観察する力もつき、自分に対する意識も変わってきたのだと思います。

テクニックというよりも在り方を大事にしていきたい。湯本の勇気づけ勉強会ではその辺りを大事にお伝えしています。

アドラー心理学勇気づけ勉強会(オンラインELMエルム講座)の詳細 ≫